アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野球で打者がバッターボックスに入る時に主審に対して何か言ってるみたいですが何をしてるのですか

A 回答 (8件)

高校野球などは当然「お願いします」でしょうね。


ジャッジをして「もらう」立場ですからよろしくという意味で
いうのでしょう。

プロになると、ちょっとした世間話、これも
「よろしく」という意味というか、
内容はどうあれ「話す」という行為で「よろしく」を
伝えます。

とはいえ、相手ピッチャーの様子など聞くわけにもいかんでしょうから
「今日はお客さんよく入ってるよねぇ」
「暑いでしょ? 大丈夫ですか?」
それまでの試合途中で監督の抗議などあった場合は
「ウチの監督、気が短いからさぁ、人はいいんだけどね、勘弁してよね」
とか、
ちょっと皮肉っぽい選手だと
「真後ろからちゃんと見ててよね」などというんじゃないでしょうか。

また落合選手などは
どっちでボールと判断したのか聞いてますよね。
例えば外角高めに来たときに
落合はやべぇ、ストライクだ、と思ったけどボール!と判断。
すかさず
落合はどっちでボール?高いから?外だったから?
と聞いてます。

それがわかると、この審判は高低差に厳しい、
内外に厳しい、と判断できますからね。
次以降の球にこの情報を生かせます。

てなわけで、人それぞれですが、
基本的には「仲良くやろうぜ」という意思を示しているんでしょうね。
    • good
    • 0

基本、審判との私語・会話は禁止です、「よろしく」と挨拶程度でしょう。



野村克也さんのボヤキは有名でした、審判や相手打者を惑わせました。
本人曰く「俺のは独り言のボヤキだよ」だとか。
    • good
    • 0

今日も呑みに行こや

    • good
    • 0

よろしくお願いします♪


の挨拶だそうです(⁠^⁠^⁠)
    • good
    • 1

日本なら「よろしくね」程度の挨拶でしょうが、


アメリカなら「いい天気だねー」とか「今日もいけてるねー」とか、アメリカ人独特の挨拶が多いんじゃないでしょうか。

本来は審判は中立で公平であるべきですが、審判といえども人間です。
審判に嫌われて、自分に不利な判定をされるよりも、気に入ってもらった方が選手も得ですからね。
    • good
    • 1

甘めでお願いね


この後飲みに行かない?
ちょっと痩せたね?
    • good
    • 2

宜しくお願いします!っていうのですよ。

    • good
    • 1

どんな球が狙い目かの質問

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!