アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私単独相続の遺言で揉めた相続協議が、不動産はすべて私、預金から一部を姉二人に渡すことで決着しました。
その後奇跡的?にとある業者から私が相続する土地の一部を買いたいとの話が出てもっか進行中でふが、どこからか姉がこの件を聞きつけて売れると思わなかったから不動産は渡したのだから売れたら分配せよと。
断りましたが、そのうちこの業者が田舎の実家にも目をつけ、売る気があるなら考えたいと。
さすがにこれは簡単に決められず、気は進まないが姉に売ることにしてもいいかと聞くと、とんでもない、自分が生まれそだつた家をかってなことは許さん、相続したからどうしよつと自由ではない。
全員の意見が合わないとだめだし、万一売るなら3人で売上を分配するのが当然とのこと。
こな意見どうなんでしょうか。
実家を売ること自体迷いもありますが、気を利かせて相談したのに、姉たちの銭勘定にうんざりです。

質問者からの補足コメント

  • 先祖代々の墓も近所にあるし、そのあたりも迷います。
    でももうこんな話こないでしょうね。
    姉はご先祖様にどう言い訳する気か?!とわめいてます。

      補足日時:2023/09/11 21:07

A 回答 (5件)

もう相続した不動産の所有権移転登記が済んであなたの所有になっているなら、焼いて食おうと煮て食おうとあなたの自由にしていいでしょう。

姉たちが勝手すぎます、売れそうもない不動産をあなたに押し付けておいて、売れるとなったら文句を言ってくるなんておかしい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
あまりの身勝手さにあきれてます。

お礼日時:2023/09/11 20:44

相続したのですから、焼こうが


煮ろうが、質問者さんの自由です。

お姉さんの言い分は通りません。



全員の意見が合わないとだめだし、
万一売るなら3人で売上を分配するのが当然とのこと。
こな意見どうなんでしょうか。
 ↑
こな意見は聞く必要ありません。



気を利かせて相談したのに、
姉たちの銭勘定にうんざりです。
 ↑
余計なことをしましたね。
売却してから話せば良かったのに。



姉はご先祖様にどう言い訳する気か?!とわめいてます。
 ↑
お姉さんが買い取れば良いと
思います。
    • good
    • 0

この話は奥があって祖母が亡くなる1年前位にその人が屋根


と外壁の張り替えを祖母に勧めリフォーム済みの物件でした。

高く売るための計画だとしたらかなりの人ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でもうちのようなど田舎ではないんでしょうね。

お礼日時:2023/09/11 22:01

いくら兄弟でも人間って怖いものですよ。



前に祖母が亡くなりその前に亡くなった父親の代襲相続で
遺産分割協議に参加しまたが、そこで父の妹が母親の形見
なのでこの家は簡単に処分したくない、私がしばらくの間
維持管理するとか言って相続した次の年に遠い親戚に売り
ました。
亡くなる前から買い手の希望者いたと思いますし評価額の
倍の金額で売ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに金って怖いですね。
今までの姉弟仲なんて完全に変わりました。
とはいっても一人はもとからでしたが。
でも評価額の倍は凄いですね、うちなんか3割増くらいがいいとこです。

お礼日時:2023/09/11 21:36

No.1さんの回答に同意です。



相続によって、もう「貴方のもの」になってしまってるのですから、

売ろうがどうしようが、貴方の自由です。

それにしても、売れそうも無い、価値が無さそうだったから

貴方に相続させた、、なんて!

なんて勝手な姉たちなんでしょう!

売却して、貴方はさっさと とんずらしてしまいましょう!

「貴方のもの」なんですから。

愚痴愚痴、姉たちが文句を言う様なら、「では、裁判で決めましょう!」

と言って下さい。

100%貴方の勝ちです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/11 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!