プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、中2の子供のテニスの試合がありました。
試合当日、私は仕事を優先してしまいました。休めたのにもかかわらず……
普段なかなか勝てない子が、接戦の末トーナメント戦を2回勝ったのです……
私は応援が出来なかったことをとても悔やんでいて、情けないですが鬱っぽいです。
どういう気持ちでいたら後悔は乗り越えられますでしょうか、教えてください。
大変弱っていますので、非難のコメントはご遠慮ください。

質問者からの補足コメント

  • はい、うちの子は私が近くで見てると嫌がります。
    完全に自分都合ですが、勝ち試合を見たかったのが本音です。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/12 11:09

A 回答 (7件)

今後もテニスを続けて行くのであれば最後の試合でもないし気にする必要ないと思います。

    • good
    • 1

子供さんは結局どこかで負けたでしょ。



「お母さんが来なかったから負けた」と言っていますかね。

あなたの応援が勝敗を大きく左右すると思いますか。

「子供のために応援に行った」という自己満足が欲しかったのに、それが果たされなかったから落ち込んでいるのです。

それなら、次に行けば済みます。

ただし、「親の応援は絶対イヤだ」という子供もいますので、自分都合では考えないことですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

悔やむことなど毛頭ありませんよ


そもそも仕事優先は妥当な判断だったのだから。
    • good
    • 1

社会人なら仕事優先は当たり前です。


中2の子供にそこまで夢中なら、子供は幸せでしょう。

内容が勝ったのにという感じですが、プロ志望でもない
なら、そこはどうでもいいのです。
むしろ、全力出しても負ければ、相手が強いだけ、負けて
良いことを知ってください。
そして子供にも教えてください。
    • good
    • 3

お子さんのお友達の保護者さんに写真や動画撮影されてた方がいらっしゃいましたら、みせて頂いたらどうでしょう



過ぎたことは時間も戻せず、取り消せませんので、そこに向けて切り替えをなさってはどうでしょうか。次回は同じ後悔をされないとお気持ちは固まってますね?
解決は時間経過でもありますよ
お子さんはどう思ってみえるのですか?
今回の成績を褒めてあげて、誠心誠意謝罪なさって許して貰えたら、今回はそれでよいと思います

悔やまれる結果でしたが、親御さんとして成長できた機会になったと思います。今後も良好な親子関係をお築き下さい
    • good
    • 0

いつもは応援に行っていたのに、せっかく勝てたその時だけ仕事を優先してしまったという事でしょうか。


そうだとすると、もしかしたらあなたが応援に行かない方が試合に勝てるのかも知れませんよ。
論理的ではありませんが、こういうジンクス的なものって結構ばかにならなかったりしますので「ひょっとしたら勝てたのは私が応援に行かなかったおかげでもあるのかも!」くらいポジティブに考えてみては。
    • good
    • 3

次回は必ず行く!という気持ちでいいんじゃないでしょうか。


観に行けなくても一緒に喜んであげたのでしょう?
お子さんも見にきてくれたらそれはそれで嬉しいでしょうけど、試合報告をびっくりするだろうなぁとワクワクしながらお母さんに勝ったことを報告するのも嬉しかったと思いますよ(^-^)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A