アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性専用車両はあります。
シール貼るだけだから簡単かな。

座席なし車両はなぜ作らないのでしょうか。
人数制限はあるかと思いますが。
ドア数も増やせば、乗り降りも楽かなと思います。
転倒防止は、パイプで仕切るとかね。軽くもたれれる感じで。
全車両は問題あるから、半分ぐらいかな。

A 回答 (8件)

ドア数は増やせないんです。

ホームドアの関係です。
https://rail.hobidas.com/feature/449440/#:~:text …
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/13 17:59

最近は知りませんが、以前は山手線でありました。

始発から午前10時まで座席が跳ね上がっています。これは6扉車でしたが山手線ホームにホームドアが設置されるとドアの位置が異なるため無くなりました。(一般には4扉車)跳ね上げる座席が大きいと大変なのでどうしても6扉になるんだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/13 17:59

2020年まで東京では朝の通勤時椅子なし車両が走っていました。


椅子は折りたたみ式で、9時ごろにになると電動で座れるようになった。

あまりの愚かさに、2020年いっぱいでで廃止になりましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/13 17:59

こんばんは。



山手線や中央・総武緩行線、京浜東北線、そして東急田園都市線で、通常4ドアのところを6ドアに増やし、ラッシュ時に椅子を収納し座席を無くす車両がありました。
また、地下鉄日比谷線では通常3ドア、京王線では通常4ドアのところ、特に混雑する車両だけ5ドアにしたり、小田急線ではドア幅を拡げた車両も。

これらの混雑対応に特化した車両たちは、現在はみな廃車になりました。

▪️新線開通や相互直通運転の拡大で利用客が分散し、混雑率が下がった。椅子無し6ドア車両やドア幅の広い車両でムリヤリ混雑対応する必要が無くなった。
▪️ドア位置がずれるので、ホーム柵導入の支障になってしまった。
▪️同じ長さでドア数が多いと言うことは、逆に言うとそれだけ座席の定員が減ります。閑散時間帯における快適性軽視と苦情が来てしまったから。

質問者様の仰っている事は、既に過去完了形のお話となってしまいました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/13 20:15

>座席なし車両はなぜ作らないのでしょうか。



2-30年前に試作車を作って走らせた事も有るよ
TVのコメンテータが、貨物車と変わらんと言うような反論が有って没!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/13 20:15

そっか、ラッシュ時座席なし(折り畳み式)


6扉車両を知らない世代か…。

最近のホームドア設置の関係で取り替えられました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません。関西なのでね。
大阪の地下鉄はドアの数が多かったのは知ってますがね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/13 20:19

座席なし車両は何と国鉄時代、


客車で、しかも関西で走ってました。
(厳密には一部だけ座席残ってますが)
山陽本線の支線(通称:和田岬線)で使われていた客車です。
https://kururi-bus.jp/1m/28/02/030.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三菱の為の路線のような。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/14 04:47

そういうのの嚆矢は京阪の5ドア車、5000系だけど後が続かなかったね。

今でも、海外の鉄道サイトで時々評判になるくらいのギミックだったんだけど。5扉運用は終了。降りてくるシートはカチカチで評判が悪かったです。
営団や小田急のワイドドア車もそれっきり、JRの6扉車も引退。

これらの中で、ホームドアがなくなる要因になったのはJRだけでした。それ以外は帆ホームドア関係なく導入の評価が低かった。

で、大問題なのは、乗客って身勝手なもので、通勤時間帯には椅子を減らせとか言い出すのに、閑散期に乗ると、椅子が少ないとか硬いとか文句を言いだすんですよ。

それに、電動ギミックを導入すると製造コストもメンテコストも増大する、LCカー系のロングクロス転換車両とかね。京阪5000系でも、シートの動作不良はあったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/14 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A