プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外仕事がメインの職場で提案営業をしています
今の部署では、安いモノでは無料の販促品から、高額なモノだと軽く10万円を超えるような商品についてお客さんに提案しています
ところで先日、あるお客さんに比較的高額な商品を提案したところやや手応えはあり、
また先輩のアドバイスを元に話を進めていたところ、名前と電話番号を聞き出すことに成功しました
勿論、お客さんは名前や連絡先を教える必要はありません
会話をしていても、こちらの提案に対して一定度の関心は示してくれているように思いました
例えばこういう時はどうなるの、とか、こういう時はどういう商品を選べばいいの、とかです
また職業や住んでいるとこについても教えてくれたりと、個人的にはお客さんとしてはかなりの見込み客だと思う一方で、
しかし単純に異性としても一目惚れしそうな相手でした
一応名刺は渡しているので、可能であれば私を指名してくれたらなぁ… と思う一方で、
何らかの方法で、プライベートでやり取りしたいなぁ… と淡い期待を勝手に抱いています
そもそも、興味のないことに対しては、店員から提案されても「忙しい」「今回はいいです」と断りますよね(と言うか普通は断られるのが9割でした)
そこでなんですが、どうしたらこのお客さんと、何ならデートに誘えるのか…
女性の皆さん、似たようなシチュエーションや、どういう条件で個人的なやり取りにOKを出してしまいますか?
逆にもし可能性が皆無とするなら、皆さんが店員に名前や連絡先を教えてしまうのってどういう場合でしょうか?

A 回答 (3件)

公私混同はしない方がいいでしょう。

仮に客先対応で仲良くなります、客の壁こえて、プライベートエリアまで入ってこられたら仕事の延長になります。

商材にもよりますが、保険、証券、金融商品などは、
大変です
    • 0

男女ともに友達が多いタイプなら気にせずokしそう、

でなければ相手がとてもタイプか、ニッチな趣味を語れる相手と判明したら、交換するかも
    • 0
この回答へのお礼

例えば、全く興味が無い相手から連絡先を聞かれても、例えば偽名を名乗ったり、嘘の番号を教えることも可能だと思います
しかし、向こうはこちらが名前や連絡先を聞き間違えたりしても正しく修正してメモらせてくれました
まぁ正直、仕事のフリして、個人的に相談に乗りますよのテイで連絡を取り合いたいってゲスな考えしかないんですが

うまいアドバイスは出来ないけど、頑張ってくれ

案外、相手もそういう期待をしているかも知れない
    • 0