プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3年ほど前に芯止めされた鉢植えのパキラを購入し室内で観賞しておりました。購入時に比べて葉っぱが随分と成長しましたが、幹は芯止めされているため成長しません。できればどのくらい大きくなるのか見たいので、自宅の庭に移し変えようかと思いましたが、芯止めされていると葉っぱが大きくなるだけで幹はどうやっても成長しないのでしょうか?パキラを大木に成長させる方法はありますでしょうか?

A 回答 (3件)

芯止めされたパキラ、と言う事は芯の脇から葉が出てる状態の物ですか?それなら、方法として、脇から出てる葉の1番太く大きな葉を残し、大きな鉢に植え変えを行います。

これが1つ、もう1つは脇から出てる1番太い茎を切り、メネデール等を切り口に付け、発根させて鉢に植え変えをします。
もし、現状で新芽が頻繁に出るようなら、はじめのやり方が良いかも知れません。
時期的に新芽が出ない状態なら、肥料不足です。耐寒温度は約10℃です。冬場は水道水を直接与えてはいけません。必ず15℃位にしてから、与えて下さい。今なら、毎日水を与えても、大丈夫です。根腐れの心配はいりません。耐陰性がありますが、ある程度の日照時間が必要です。もう1つのやり方は成長に合わせ、鉢を変える必要があります。
木部化(現在の芯)するまで、数年かかります。もし、お住いの地域が真冬に10℃以下にならないなら、外植えも可能です。
パキラは条件次第で10メートルくらいに成長します。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えて頂きましてありがとございます。いったん大きな鉢に植え替えて大木に成長チャレンジしてみます。ありがとうございました。

生長しないのは、置き場所や施肥や植替えをしていないからだと

思えます。何処に置かれてますか。肥料は与えてますか。3年間
で1回は植替えをしましたよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

パキラは寒さに弱いけど、庭植えして冬越しは大丈夫ですか?

パキラの耐寒温度は5度ぐらいまでです。

以下は寿園さんの情報です。

毎年の梅雨時期の植え替えを行い、水と肥料を与えて直射日光に当てることでパキラの幹を太くすることが可能。 幹を大きくしたい場合は剪定も行わず、光合成を促してあげましょう。 ただし長時間、直射日光に当てると葉焼けするため時間を決めて日光浴をします。2023/07/21

https://magazine.tokyo-kotobukien.jp › ...

パキラの幹や枝などを太くする
    • 0