プロが教えるわが家の防犯対策術!

そごう・西武( 西武鉄道の系列。)の池袋店の売却について、東急ハンズ( 東京急行電鉄( 東急 )の系列。)並びに、京成電鉄の成田空港からの海外の航空券チケットや外国人案内所として出店するのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 記事のURLは、NHKニュース の記事なのでしょうか。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/16 00:18

A 回答 (3件)

>そごう・西武( 西武鉄道の系列。

)の池袋店の売却について
池袋店を売却するのではありません、株式会社そごう・西部という会社を売却します。
現在はそごう・西武はイオンの子会社になっていますのでイオンが外資の投資会社に売却します。購入した投資会社は西武池袋店の一部をヨドバシカメラに売却するようです。その他の部分や他の店舗もいずれ閉店となる可能性があります。

https://www.nhk.or.jp/shutoken/newsup/20221111c. …
この回答への補足あり
    • 0

西武(百貨店)は西武鉄道の系列ではありません。

西武グループの創業者・堤康次郎の次男である堤清二が西部百貨店を中心とする西武流通グループ(後のセゾングループ)を康次郎から相続したときから、仲の悪い弟の堤義明が相続した西武鉄道とは関係なくなっています。 その後、十合(そごう百貨店)が西武百貨店を完全子会社化し、株式会社十合がミレニアムリテイリングに商号変更したことで、そごうと西武百貨店の経営統合が実現しました。 更に、2006年6月にセブン&アイ・ホールディングスがミレニアムリテイリングを買収し、完全子会社とし、西武百貨店とそごうはセブン&アイグループの一員となりました。 

また、東急ハンズが東急グループだったのは、昨年の3月まで。 今では東急グループから離れ、店名も「ハンズ」になっています。
    • 0

東急ハンズはカインズへの売却が決まっていますから、東急系列は離脱します。

また、セゾングループ(旧西部流通グループ)は瓦解して、西武百貨店はそごうと一緒になってセブンアンドアイの傘下になっており西武鉄道系列ではありません。今回の売却も西武鉄道ではなく、セブンアンドアイが決断したものです。売却先はアメリカの投資ファンドで、利益を上げるためなら何でもやりますからどうなることやら。
    • 0