No.2ベストアンサー
- 回答日時:
おはようございます。
No.1です。>JR東日本では、鶴見線や南武線向けなどに205系が改造された例がございます。
>あれはどうなるのでしょうか。
【回答】
だから、とても大変だったんですよ(失笑)
妻面を切断して先頭部分を付けるのですが、箱になっている一方を切るのですから歪みやすく、難易度の高い作業となります。
当然、費用も高く付きます。
また、いまJR東日本の車両は、万が一の衝突事故対策としてクラッシャブルゾーンを設けた設計となっているので、もう中間車体を先頭車両にする改造工事はしませんね。
JR西日本の223系2000番台以降の世代ですと、途中で中間車に改造して短編成に改造するかも知れないと予期して、先頭部分はボルトで締結していますが、
▪️223系はまだ本線で必要とされ、支線に回ってくる段階ではない。
▪️225系以降の世代は、やはり衝突事故対策として衝撃吸収構造としているので、JR東日本のように中間車に改造する事はしない。
つまり、103系を置き換えるのに手頃な車両が居ないのが現状です。
201系は部品の問題、
205系は車体の加工の難しさ。
もう少しすると、207系の編成組み替えでとか、221系で2両に組み換えてとか、やりようがあるのですが。
No.1
- 回答日時:
こんばんは。
【回答】
使えません。
また、代替車種としては201系は不適で、205系は制御方法は抵抗制御と基本的に同一で制御機器は古く、ただ車体が朽ちないという長所しかありません。
103系と根本的に変わりません。
103系と基本的に変わらないのであるならば、添加励磁する205系より、ただの抵抗制御の103系の方が修理しやすく部品も確保しやすい。
特にアンプ部分の部品が出てこないんですよね。
東急7000系の界磁接触器もそうですが、こういった部品が無いのですよ。
また205系はステンレス車体ゆえ曲げ加工が難しく、先頭車改造が大変です。
中間車から先頭車への改造は、難易度に高い工事ゆえ時間が掛かってしまって、多額の費用が必要に。
費用の節約なぞ出来ませんよ(苦笑)
ここまで読むとお気付きだと思いますが、103系を直して使い続けた方がラクなのです。
---------------------------------
201系は電機子チョッパ制御で直流電動機を動かしています。
チョッパ制御をする上で半導体を制御機器の中に使っているのですが、性質上寿命が15年程度です。
部品を手配すれば維持できますが、その半導体はVVVF制御でも使用します。VVVF制御だと交流電動機なのでフラッシュオーバーの懸念がなく、営業中での故障発生率が低い利点があります。
従って、制御機器更新するのであれば、電機子チョッパ制御で更新するより、VVVF制御にしてしまった方が良いのです。
201系に限らずですが、チョッパ制御が旧式である抵抗制御より先に潰えるのは、上記理由からになります。
今さら、201系を更新してなど、アナクロ丸出しで世間知らずと笑われてしまいますよ(苦笑)。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 北近畿ブロックに残っている国鉄車両は、置換計画が一番最後になりそうですか。 1 2022/07/02 17:09
- 電車・路線・地下鉄 次のうち、廃車が近い順に教えてください。 2 2023/04/13 13:52
- 電車・路線・地下鉄 有り余っているE259系って特急しおさいの運用に入るんですか? 1 2021/12/11 20:04
- 新幹線 N700S系車両をベースにした九州新幹線(鹿児島ルート)用車両(さくら・みずほ)は開発されるのか? 2 2021/10/31 11:29
- 電車・路線・地下鉄 2023年JR西日本ダイヤ改正について 1 2022/10/22 12:23
- 電車・路線・地下鉄 成田エクスプレスの正式名称は何ですか? 成田エクスプレスは、上野東京ラインのような系統名なのですか? 2 2021/12/21 01:11
- 電車・路線・地下鉄 次のうち、2030年までに達成しなさそうなものは。 3 2023/10/09 12:02
- 電車・路線・地下鉄 JR東武直通の将来は? 1 2023/03/20 19:13
- 電車・路線・地下鉄 東海道線の「緑色」と「オレンジ色」のラインが入った二階建てグリーン車の、車両形式名は? 1 2021/10/26 22:56
- 電車・路線・地下鉄 JR東海の315系のオールロング車両って中央線のみですか? 1 2021/12/07 18:54
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
新NISA制度は今までと何が変わる?非課税枠の拡大や投資対象の変更などを解説!
少額から投資を行う人のための非課税制度であるNISAが、2024年に改正される。おすすめの銘柄や投資額の目安について教えてもらった。
-
なぜ、阪和線の日根野以南や羽衣支線は福知山線新三田~篠山口間は2時間おき以下にされない。
電車・路線・地下鉄
-
今や抵抗制御は絶滅危惧種になっておりますが、首都圏の場合、普通鋼製車両も絶滅寸前?
電車・路線・地下鉄
-
西武が中古車導入するみたいですが大手企業のプライドはないのかな?
電車・路線・地下鉄
-
-
4
鉄道ファンってこっそり不正乗車ってやってるものなんですか? ネットで知り合った友だちが不正乗車をやっ
電車・路線・地下鉄
-
5
なぜ阪急で三宮から京都までは600円で行けるのに、姫路までは1000円もするのですか?距離が遠いほう
電車・路線・地下鉄
-
6
なぜ、国鉄は13分割ではなく6分割されたのでしょうか。
電車・路線・地下鉄
-
7
都電荒川線を延伸して宇都宮ライトレールと直通運転すればいいと思いませんか?
電車・路線・地下鉄
-
8
湖西線は赤字だといわれています。特急以外がもうかっていないらしいのですが北陸本線は。
電車・路線・地下鉄
-
9
別個の2列車の併結運転はダメなんですか?
電車・路線・地下鉄
-
10
北総鉄道が運賃を2022年10月1日より運賃を最大で64.7%値下げしましたが、新京成には
電車・路線・地下鉄
-
11
山陽新幹線と東海道新幹線の直通前ってJR東海がJR西日本に直通したいって言ったんですか?それともJR
新幹線
-
12
宇都宮のLRTと同一車両なら明石海峡大橋を渡れますか?
電車・路線・地下鉄
-
13
播但線と紀勢本線の通過人員を比較した場合。播但線姫路口と紀勢本線和歌山口では。なぜ、播但の方が?
電車・路線・地下鉄
-
14
直通のさいって分岐じゃなくてもいいんですか?
電車・路線・地下鉄
-
15
米原~敦賀の区間のみ、特急列車に乗る人はいますか?
電車・路線・地下鉄
-
16
皇居の下に地下鉄が通ってない理由はなんですか? やっぱり歴史的な遺産だからですか?
電車・路線・地下鉄
-
17
JR乗車券について 一筆書き乗車券
電車・路線・地下鉄
-
18
路線バスみたいに鉄道も乗り降りがない場合は通過すればいいよね?
電車・路線・地下鉄
-
19
東京の電車に詳しい方に質問です。電車の切符一番安いのを買って、山手線のような路線をぐるっと一周は可能
電車・路線・地下鉄
-
20
jr西日本による経営が無理なら、近隣の三セクよりjr各社に経営を任せたほうが良いのでは?
電車・路線・地下鉄
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
キャンピングカーについて質問...
-
ぼくのかんがえたさいきょうの...
-
軽自動車が故障し、見積もりし...
-
服役中の人の自動車 廃車について
-
自動車の譲渡および廃車について
-
車検がある車を売却する場合に...
-
所有権解除について
-
廃車したはずの車が売られてる
-
廃車手続きでのお礼金額の件です。
-
軽自動車を購入し私有地で使用
-
165系ムーンライトえちごについて
-
車の中でジュースを飛び散らし...
-
過誤納金債権譲渡通知書を勝手...
-
自動車部品の破棄方法
-
車の所有者が死亡しました。普...
-
6月に、中古車屋さんに依頼し...
-
熊を撃ったあとその死骸はどう...
-
自動車税の月割り額について
-
リサイクル預託金と重量税の還付
-
自動車リサイクル券は買い取り...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
廃車。ナビ取り外しについて。...
-
服役中の人の自動車 廃車について
-
新幹線はどのくらい走る?
-
軽自動車が故障し、見積もりし...
-
ぼくのかんがえたさいきょうの...
-
修理期間がどのくらいか教えて...
-
車の中でジュースを飛び散らし...
-
CNGバス「天然ガス」は、なぜ全...
-
地震による脱線事故は、廃車に...
-
白紙委任状の日付、未記入のケース
-
東武鉄道50000系 鉄道模型Nゲー...
-
ドリフト天国のいかす走り屋チ...
-
大和路線やおおさか東線に残る2...
-
次のうち、2030年までに達成し...
-
廃車手続きについて
-
車の廃車の事で教えてください...
-
車検がある車を売却する場合に...
-
キハ183とキハ185どっちが先に...
-
リサイクル券があれば廃車費用...
-
どんな車も1万円で買取とあり...
おすすめ情報
JR東日本では、鶴見線や南武線向けなどに205系が改造された例がございます。
あれはどうなるのでしょうか。
そなたの意見だと、223系はなにわ筋線線開業までは本線区で頑張ってもらわないといけないのですね。
あと7年強です。そんな6~7年で状況が変わるとは思えませんもんね。
貧乏なJR西日本のことだから、2030年代に入っても国鉄型は残りそうですね。