アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです。 古参議員の暴走を抑えきれない泉代表の力不足が支持率低下の原因なのか、そもそも方針自体が支持層の期待と合致しないのか分かりません。

教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 私には処理水放出に関する阿部知子や石垣のり子の態度が理解できません。 政権批判のためなら風評加害に加担する態度が醜悪で下劣に見えるからです。 人間のクズとさえ思います。

    政治的思考とは無関係に、とても肯定できる態度とは思えないのですが、ご意見聞かせてください。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/16 13:24
  • 立憲支持者の回答が欲しいです。

      補足日時:2023/09/18 11:57

A 回答 (9件)

立憲自体が、右から左までの議員を抱えています。



課題によって、考え方が違いますから、課題が多くなればまとめるのは至難の業です。

昔の社会党などは、バックに労働組合がありましたから、労働組合を中心として、財界、政権と対峙できていました。

それが、ここ30年の停滞期の入り、労働組合自体の力が弱くなり、御用組合ばかりになってしまっています。

欧州などでは、産業毎に労働組合の横の繋がりは強固ですから、すぐに業界全体としてデモやストができるのですが、日本は企業ごとで横の繋がりが在りませんから脆いのです。

結局、労働組合の支えが弱くなり、結果として政党としての訴求力の減退に繋がっていると思います。

一方、自民党も右から左までの議員を抱えていますが、「お金」という一点で繋がっていますから、お金を得るために様々な業界を儲かるようにして、多額の政治資金を得るのです。

その政治資金を議員達にばら撒くわけですから、自民党と財界が結託するのです。

好景気の状態であれば、一般の国民も潤いますから、小さな事は問題にされませんが、不況になれば見る目が厳しくなります。

その時、労働組合の支えが弱くなった立憲に政党としての訴求力はありません。
それぞれの議員が好きなように言い出すからです。

泉くんは、その政治信条や方針に強い芯がありません。
右から左までの議員を内部分裂させないように、という方向で生まれた代表です。

維新と比べて、発言自体が中途半端です。
強い考え方で党をまとめていないからです。

すでに、野党第1党は維新と言われており、地方選挙を見ると維新は大阪圏だけではなく広い地域で支持を集めています。

国民は何を求めているか。
自民党政治のどこがダメか。
維新との違いはどこか。

ハッキリ国民に向けて発信できないと、社民と同じ道を辿るでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国民は何を求めているのでしょうか? 様々です。

泉代表は国民の求めではなく、自身の心情をはっきりと申しました。 

批判ではなく、議論をしようということです。 しかし、実現できていません。 また、議論を望まない国民も多数います。

お礼日時:2023/09/15 18:09

枝野は共産との共闘で惨敗、泉に代わり共産と決別も支持率低迷、



何故なの? それは ↓ このメンバー。あの悪夢の民主党時代そのもの……逆行とかでなく、国民はこの顔ぶれを見ただけでトラウマに陥ります!
「立憲支持者に質問です。 泉健太代表の方針」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

国民の一人である「私」は同意見です。 しかし、この顔ぶれが大好きな国民も少数ながらいますよね。

お礼日時:2023/09/15 18:10

立憲は台湾を支持せず、中国共産党よりです。


維新は台湾を支持して、中国共産党に反対です。
ですから国民は維新を支持して、立憲を支持しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことなのですかね? 泉健太になってからの支持率低下が加速している説明にはなってませんよね。

他に理由はないでしょうか?

お礼日時:2023/09/16 07:12

泉健太だからダメなのではなく、泉健太しかいないからダメなのです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに。 代表戦に出てきたメンバーはクズみたいな国賊ばかりだった。 その中では泉代表がまともに見えた。

原発や安全保障に関しては玄葉光一郎とか、(離党してしまったけれど)松原仁とか、まともな人もいたけれど、冷遇されている。

お礼日時:2023/09/16 12:53

では、誰がやるのか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

玄葉光一郎とか野田佳彦なら、保守系は納得する。 でも、立憲支持者は納得しないかも。

お礼日時:2023/09/16 12:55

こうなったら、思い切ってグラビアアイドルのレンホウにやらして見たら支持率が上がるかも。



れんぽうは、日本のタレントで政治家の蓮舫(れんほう)のことです。蓮舫は1967年11月28日生まれで、本名は齊藤蓮舫(さいとうれんほう)です。蓮舫は4期目の参議院議員で、参議院国土交通委員長を務めています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかも知れない。 立憲の支持者が想像通りの階層の方々ならば。

お礼日時:2023/09/16 12:56

もう終わってます。

支持層なんて議員の身内だけで一般人は誰も支持なんてしてません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなた、アンチ保守ですよね? すごく興味のある回答です。

リベラルとして、立憲を支持できない理由はなんでしょうか?
どうすれば、リベラルは立憲を支持するでしょうか?

お礼日時:2023/09/16 12:58

>どうすれば、リベラルは立憲を支持するでしょうか?



先ずは泉以下、党員全員が真のリベラルの意味を知る事ですわ。
そして、国益に利する事こそが政治家の使命である事を再認識
すべきですわ。
現状では、それらが何ひとつ理解出来ていないから、何時まで
経っても「準テロ等準備団体」のままなんですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 保守系のかたからのご意見として承りました。
私もそう思います。

お礼日時:2023/09/18 11:56

>立憲支持者の回答が欲しい



残念ながら、不都合の真実を突き付けられると
口を閉ざすのが左翼の生態特性。
恐らく、締め切るまでに一人も湧いて来ないと
断言させて頂きますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントですか? それでは、私の興味が満たされません。

お礼日時:2023/09/18 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A