プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、終礼が終わって先生に用があったので
先生のところに行こうとしたら、友達が「帰らへんの?」と聞いてきたので、「先生に話したいことがあるから」と言いました。
別に帰る約束もしてなかったし、友達は先に帰ってると思いました。
先生に事務所に行けと言われたので、
急いでいきました。
事務所を出て、1人で駅まで歩いていました。
駅に着くと先に帰ったはずの友達がいませんでした。

5分後ぐらいに、友達が来て目が合ったんですけど
無視されました。もしかしたら、私と先生が話している時に、近くにいたのかもしれませんが、私の視界に入っていませんでした。

それでも一緒に帰ろって言われていないし
怒る意味がわかりません。

私が悪いのでしょうか

A 回答 (6件)

友達視点で。


友達「まだ帰らないの?一緒に帰ろうよ」
あなた「先生に話したいことがあるから帰れないんだ」
友達「じゃぁ私は先に帰ってるね」
(駅に到着、どこかで入れ違い)
友達「(え?先生に用があったって嘘?私と帰りたくなかったの?)」
友達「(え!?視線が合ってもノーリアクション?気まずいし気づかないふりしとこう)」

結論
嘘ついてさっさと帰ったあなたが悪い。(友達視点)

・・・そこに誤解がるかどうかは別として。
友達はそう認識してるんじゃないかな。


駅で目が合って無視された、ってさ、結局のところ
「私も目が合ったけど無視した」なんでしょ?
話しかけて無視されたとか怒られたわけじゃないよね。
    • good
    • 1

気持ちの行き違いがありましたね。



その子は、先生との話が終わったら一緒に帰れると思っていた。
あなたは、一緒に帰ることを約束していないので1人で帰ろうと思った。

まあ、その子からすれば無視された、と思ったでしょう。

一緒に帰ることを誘ったわけですが、先生との話があっても、「先に帰って」とは言われていませんから。

「ゴメン、勘違いしてた」と謝っておいた方が良いですね。
また、これからは誤解のないようにすることです。
    • good
    • 1

無視されたか怒ってるかはわかんないよね



帰らへんの?は誘ったつもり
話したいことあるから、は待ってて、の意味にとられたかもしれないし

帰りも目があっただけ?
手を振ったり挨拶したのに無視された?

相手が気づかなかったか、あなたがなんのアクションもしなかったなら
向こうも無視したと思ったかもしれませんし

結局お互いのコミュニケーション不足で起きてることを
ここで、赤の他人のネットに聞いて
「自分は悪くない、正しい」と担保されたところで
相手の子にたいしてなんの効果があるんでしょう
しかも一方の話だけを聞いて。

おともだちにネットでは自分が正しいって言われた
とでも言うつもりでしょうか

帰宅してすぐに
「ごめん、もしかして駅前で見たけど待っててくれたりした?」
「一緒に帰ると思わんくて、先生に話があるとも言ったから先に帰ってるものとばかり」

と送れば済む話じゃね?

なんでそんなに今の子ってどっちが正しいか悪いかだけ気にしたり
それをネットに委ねるんかなって思う

その子を友達って思うなら
「誤解とはいえ向こうは一緒に帰るつもりで待ってて先に帰られたらどんな気持ちになったか」

「自分視点だと約束はしてないけど、向こうがそのつもりだったなら」

って考えません?
友達が帰らない?って言ってきたら
帰る誘いである可能性もありますよね。

誰が悪いというよりただの行き違い
その理由はお互いの言葉不足
でもその後が悪い。
相手の気持ちや視点を思いやらず自分が悪いかどうかだけを気にする
それ友達?
    • good
    • 0

意味不明。


どっちもどっち。
    • good
    • 0

あなたは悪くないです。


友達との会話を増やした方がいいですね。
    • good
    • 0

空気読もうよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A