アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日職場の人に1万円貸してほしいと言われ貸してしまいました。

その人は女性(多分30代後半)で結婚していて3人のお子さんがいるみたい(高校生1人中学生1人小学生1人)

お昼休憩前に1万円貸してほしいと言われ快く『いいよ』と言いました。

帰る前に『2.5とか1.5とか難しい?』と聞かれ私もシングルで人にそれほど貸す余裕がなく1万円で…と言って1万円貸しました。

その後何日に返すとかはその人からなく。
私が今週か来週くらい?と少し聞いてみたところ
『金曜日は休みだから来週でもいい?』と言われました。
ちなみにその来週の木曜日は給料日です。

次の週の月曜日のお昼休憩に給料日まで待ってと言われ
快く『いいよ』返事をしたら、
『来月までとかでもいい?』と言われてしまいました。

私も断れず良いよと言ってしまいました。

その人には会社の飲み会で送迎(その人の家からお店まで)してもらったりしていたので断りきれずお金を貸しました。

その人は明るく私以外にも仲の良い同僚がいます。
その仲の良い同僚には借りてないみたいです。

今になって何故、職場の人ましてやシングルマザーの年下の私にお金を貸してと言ってきたのか疑問に思います。

みなさんはどう思いますか。?

A 回答 (7件)

無いと困るから、明日は返してね、と言ってみてください。


そして二度と貸さないように。
    • good
    • 1

>その人には会社の飲み会で送迎(その人の家からお店まで)してもらったり


送迎ではあなたのためだけに車を出してくれたのですか?
女性の家から店までなら、他にもいたのだと思いますが。
仮にそうだったとしても、送迎とお金の貸し借りは全く別の話。

いっそのこと送迎でのお礼的な面があるとするなら、貸すのではなく対価として払ったつもりであげてしまったらどうですか?
ただし、その女性にはもう二度と借りを作らないこととお金を貸すことは今後一切しないことです。

あなたもそんなお金に余裕がある訳ではないので、そのことを相手に話し「私もシングルですから、返済期日を決めてもらわないと貸せません」ときっぱりと伝えるべきでした。

仲の良い同僚とは関係を壊したくないので単に借りないだけで、あなたはそこまでお付き合いがないから、催促されてもある程度かわせると見たのでしょう。

人にお金を貸す時はちゃんと借用書まで作って貸し借りをするか、それが出来なければ一切貸し借りはしない、またはあげるつもりで渡す。
このどれかと考えて対応した方がいいです。
    • good
    • 1

お金を借りるのは恥ずかしい行為のはずですが・・


貴方に借りるのは恥ずかしいと思わなかったのかも・・
(私の想像です・・)
どちらにしろ、早く返してもらいましょう。
そしてもう貸すのはやめましょう・・。
    • good
    • 1

金の切れ目が縁の切れ目。


貸すべきではなかった。
    • good
    • 1

その様子だとお金に困ってるんだと思います。


だから増額を要求してくる、期限を延長してくるんだと思います。

私も手持ちのお金がないときに借りることがゼロではありませんが、借りた場合はすぐに返すようにしています。だから1~2日なら普通、3日以内なら許容範囲、タイミングにもよりますが、1週間以上だとだらしない人だと思います。

基本的にお金を貸すときは帰ってこないと思って貸した方が良いです。そうしないといつ返ってくるんだ?とイライラしますよ?
返ってこないものだと思えば、イライラもしませんし、むしろその人の性格を見極めるために、必要経費としてにやにやして見れますよ。

次から貸したくない場合は、「財布に手持ちがない」、財布の現金がバレても「これは帰りに払う電気代」と言って、貸さないようにしましょう。
(もしくは数千円で、帰ってこなくてもきつくない金額程度で)
    • good
    • 1

それが彼女なためになるか、考えなかったのかな。

君が取り返した1週間は、普段より1万少ない生活を君は作り出したんだ。彼女は絶対そう感じるよ。知り合いをアコムがわりに考える人の思考回路は普通じゃないからね。
    • good
    • 2

単にあなたが舐められてるだけです。


すぐに返せと言いましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A