プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「大学では、便利だと思えない内容も勉強する時があるが、このような内容を勉強することは重要なのか。」
英作文の問題なんですが全然書く内容が思いつきません!
重要だと思うっていう意見で書きたいので、日本語でいいので何か理由を挙げてほしいです。

A 回答 (6件)

便利、てのは実用的、つまり


金儲けに直接関係する、という意味でしょう。


人生は金儲けが総てでは
ありません。

幅広い教養は、人生を豊かにして
くれます。

人生の岐路に立ったとき、右へ行くか
左へ行くか
こういう時に役に立ちます。
    • good
    • 1

ある教師のセリフです。


『勉強はもちろんそれ自体に知識を得ると言う意味があるが、それ以上に勉強は脳を使うトレーニングである。社会に出ても使わない知識を学ぶのではなく、社会に出た際に柔軟に様々ことを思考し、取り入れる頭を作る訓練である。故に、勉強は手段であり、目的は脳の活性化である。』

論文などではないので、共感ができるならご利用ください。
    • good
    • 1

なぜ「需要だ」と思った?

    • good
    • 0

勉強をすることによって、今までには無かった別の視点や、物事の本質に向かう視野を持つことができるかもしれない。



勉学が人に恩恵をもたらすためには、利便性を考えてはいけない。なぜなら人は私益や公益のために存在するわけではないからだ。
    • good
    • 0

便利じゃない内容というのは考古学とか史学・文学・哲学・芸術論・社会学などの文系学問を指しているのでしょう。


 「人は議論をして物事を決める事が多く、その際一見役に立たなそうな学問内容も議論の内容によってはで十分有益な道具となる可能性がある。」ではどうでしょうか?
    • good
    • 0

人生長いんだし、何が役に立つかわからんですよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A