https://kunisawa.net/car/car_latest-information/ …
もしかして自動車の専門知識全くないのか??
No.5ベストアンサー
- 回答日時:
では、もう一度、違う言葉でいいましょうか。
かれの主張は一部を切り出すとただしいのです。そして彼の主張はいつも常識をこえているのです。そしてそれゆえに突っ込みどころ満載なのです。
一部は正しく、一部は「ぶっとんでいる」のです。
だから、「四輪駆動の駆動力の配分を考えると、横方向のGが発生していることは否定できない。」にもかかわらず、正しいという前提で主張されている(研究)論文なのです。
そして反論の場は我々に与えられていないのです。
かれは彼の主張を批判する者たちを一切受け付けてきませんでした。
そこが私が彼が嫌いなところです。
再度のご回答ありがとうございます。
読解力がなく、ご回答の意図が読み切れていませんでした。
おっしゃることに全く同意です。
今回、彼に対して私の感じていた違和感はまさにそれですね。
業種は全く違いますが、モノを作る人間としては、彼の生半可な知識をもとにした理論で
彼より遥かに専門家であろう開発者を下に見たような態度が
イラッとしたのだと思います。
No.4
- 回答日時:
私正直、この人、昔から大嫌いなんですが(笑)
でもここで言っていることは間違ってないとおもいますよ。
たしかに4輪車と2輪車は、曲がる時の物理特性が大きく異なります。
4輪車は、内輪が外輪よりも速く回転するため、横方向の遠心力が発生します。この遠心力によって、車両は内側に押し付けられることになります。これが、4輪車が曲がる時に感じる横方向のGです。
一方、2輪車は、内輪が外輪よりも速く回転すると、車両が横倒れになります。これを防ぐために、車体は傾斜します。この傾斜によって、ライダーは天地方向の重力加速度を感じます。これが、2輪車が曲がる時に感じる天地方向のGです。
なお、彼の「イスに座っていると考えて頂きたい」という表現は、4輪車と2輪車の曲がる時の姿勢の違いを表したものと思われます。
4輪車は、コーナリング中は車体が横方向に傾きません。そのため、乗員はイスに座ったままで、横方向のGを感じることができます。
一方、2輪車は、コーナリング中は車体が傾きます。そのため、ライダーは天地方向の重力加速度を感じ、身体が重くなったように感じます。
乗り物で最も強いGを出すのは、たしかに彼の言う通り、飛行機です。
飛行機は、急旋回する際に非常に強いGが発生します。このGは、天地方向の重力加速度です。
というわけです。
もう一度言いますが、私正直、この人、昔から大嫌いなんですが(笑)
No.3
- 回答日時:
二輪の場合は、タイヤの湾曲を使い曲がります
エンジン停止してて押して進行方向変えるような場合にはハンドル切って進行方向変えるけど
走行中にハンドル切って車体が直立したまま曲がることなんて出来ません
見たことありません
車体を倒して進行方向を定めることによって遠心力は重力と合成され
結果横Gにはなりません
二輪のタイヤの摩擦は、車体がそれ以上倒れ込もうとすることに対する摩擦ですね
※二輪のタイヤに扁平率という概念無いでしょ?
扁平してたら車体倒して曲がれないもの
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 船舶・クルーズ Windows10のエクスプローラにて。 1 2022/10/10 20:11
- 工学 都市ガスの燃焼速度 3 2022/08/03 12:59
- 実用・教育 その著者まで亡くなられたのですか? 2 2022/07/30 17:55
- その他(家族・家庭) 幼い2人の子は、孤児になるのでしょうか?? 1 2022/07/31 15:01
- その他(ネットショッピング・通販・ECサイト) 骨伝導ヘッドセットで この二つは値段が違うだけでは同じですか? 1 2023/02/13 19:13
- 俳優・女優 真木よう子「日本人という事実が恥ずかしい」…… これから日本での露出や仕事は減るかな? 4 2022/11/18 19:35
- 物理学 クォークは最も小さな粒子であると言われていますが、クォークを構成するさらに小さい粒子はないのですか? 4 2022/06/30 17:57
- 歴史学 ロシアの謎の文字”Z”とは?「非常に縁起の良い言葉」……ウクライナはZ旗を掲げたらどうかな? 2 2022/03/26 06:53
- 事件・事故 「ほぼ確実」なのでしょうか。 4 2023/08/28 22:22
- 事件・事故 前川喜平氏に疑問「正義の味方みたいになっているけど違法です」…カルトも危険ですが官僚支配も危険ですね 10 2022/08/07 09:24
関連するカテゴリからQ&Aを探す
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
ジャッキアップについて
-
バイクのタイヤ交換について質...
-
自動車評論家って…
-
自転車のタイヤの横ヒビについ...
-
全く回りません!ナンバープレ...
-
チョコザップのエアロバイクの...
-
モータを利用した直線往復運動機構
-
タイヤにオイルが付いてしまっ...
-
バイクのチューブの寿命は?
-
締め付けトルクを教えて
-
塩ビパイプにキャスターを付け...
-
アクスルナットが固くて緩まない。
-
超固いボルト、ナットをゆるめ...
-
軽自動車スバルのステラ タイヤ...
-
ビートワックスに代用できるも...
-
リアホイールを止めているボル...
-
LG電子ディスプレイの明るさ調...
-
溶接ボルトの取り方
-
NBOXのタイヤの減りがはや...
-
クラッチ交換の際のセンターロ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
一年前から別の悩みがあり、80...
-
車高が高いままになってしまい...
-
縁石乗り上げ
-
バイクのタイヤ交換について質...
-
荷重指数(ロードインデックス...
-
二輪車でハンドルを切り返す時...
-
ハンドルをいっぱいに切ると
-
バーンアウト(Burnout)の仕組み?
-
TW200のフロントタイヤについて!
-
ヴィッツとフィットはどっちが...
-
バイクのコーナーを切る時の足...
-
自動車評論家って…
-
バイクのリアサス部について
-
自分でタイヤ交換でタイヤがと...
-
MCR30に乗っています。後付けで...
-
Kei ワークスのスタットレ...
-
グランビアの車高短について
-
ジャッキアップについて
-
バイクの直進状態についてお聞...
-
「吸いつくような走り」にするには
おすすめ情報
二輪も四輪もタイヤの摩擦で曲がっていることが理解できてないように思えるから。
路面と接しているのはタイヤなので、タイヤと路面の間に横Gは発生しています。
仮に、横Gが発生していないなら、バイクはどんなに高速でコーナーリングしてもスリップしないと言うことになりませんか?
評論に知識は不要ですが、間違った知識を元に自分と意見の違う人を無知と決めつけているのでどうかと思った次第。
この記事では、四輪駆動の駆動力の配分=タイヤの摩擦力をいかに無駄なく使うか について触れています。
ということは摩擦の発生する面、つまり路面に対して垂直方向を天地と定義するべきであり、車体を傾けたからと言って路面とタイヤの間には横方向の力がかかっています。
飛行機の場合、機体の上下左右全てに空気がありますが、路面は車体の下にしかありません。。