あなたの習慣について教えてください!!

30年前くらいに読んだ本を探しています。結構大きめの本で数巻あったと記憶しています。

短かい話ががいくつも載っていて(1話ごとに挿し絵あり)、物語りの終わりにその話にそった豆知識が記されている。

お風呂の温度を見に行った子供が上の方をさわって、もうお風呂がわいた思い入ってみたら下の方はまだ水だったという話があり、その終わりに「なぜ水は上からあたたまるのか」みたいな解説がついている。

「消えたたまねぎおじょうさん」という話があった。

これくらいしか解りませんがよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

お風呂の温度を見に行った子供が姉妹の一番下の女の子で、お風呂に入ったら下のほうが水で驚いたのはお父さん。


という本だったら読んだことがあるような。
でも詳細が思い出せません。スイマセン(^^;)。
お風呂を縦半分に割った解説イラスト付きの本で、A4サイズの本で、図書館で読んだ気がします。さとうさとる全集とかの辺りじゃなかったかしら。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!