プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

健康保険を加入しないデメリット
はなんだと思いますか?



私は産まれてからずっと健康体質なので、全く思いつきません。

曽祖父母(大正時代の医者と薬剤師)、祖父母(戦前の医者と看護師)、伯父(昭和後期の医者)も産まれてから一度も重い病気にかかっておらず•••

私は20歳まで祖父母の診療所に行き、健康診断などを受けましたが、それ以降、受けたことがありません。
※受けても変わらないのなら外した方が節約にもなりますので、外しました(祖父が他界後)。

産まれてから病院に入ったのは、伯父にお弁当を届けるために2年間(10歳から12歳 2001年4月から2003年3月)行っていたぐらいです。

質問者からの補足コメント

  • 薬も身体に悪いと先祖に言われました。「自然治癒で乗り切るんだ」と。

      補足日時:2023/09/18 15:44
  • これはドイツ医学のおかげで助かりました。

      補足日時:2023/09/18 17:32

A 回答 (8件)

治療費が目ん玉が飛び出るほどクソ高い


病気や怪我・虫歯になったらどうしようと
年がら年中心休まる時がない
    • good
    • 0

病院のお世話になるのは病気だけではなく、ケガもそうです。

ケガは自分に落ち度や責任がなくても、ありえます。

それを考えると健康体質だからと言って安心できません。これまではたまたまケガがなかっただけのことです。
    • good
    • 1

加入しないデメリットですか…。



国民の義務を果たさないということですから、裁判所で裁かれる可能性があるというデメリットですね。
    • good
    • 1

健康保険は、自分の健康に感謝し病気になった人を


支えるために加入するんです
加入しないということは、自分さえ良ければいいという
ことなので、自分の人間としての価値を大きく下げるという
デメリットがあります
    • good
    • 1

6か月以下の懲役または50蔓延以下の罰金がある程度です



過去二年間分の保険料と追徴金を支払う事になります
    • good
    • 0

> 私は産まれてからずっと健康体質なので、


ならば、加入のメリット(未加入のデメリット)は、
全くありません。

社会保険も民間保険も、そのお世話になることが無いならば、
加入のメリットは何もありません。
    • good
    • 1

>>健康保険を加入しないデメリットはなんだと思いますか?



加入は義務なので、請求書が送られてきて、支払わないと督促状の送付がされます。税金と同じです。
それでも期限までに納付がされない場合には、本人、世帯主、配偶者へ財産調査や差し押え予告がされます。
財産調査から預貯金や不動産、家財、売掛債権が明らかになれば差し押えが執行され、収納される流れになっています。
    • good
    • 1

あなたがデメリットと感じてないならそれでいいです。


あくまでもいざと言う時のための保険なので。
ただし、病気になった時に全額負担になるのと、未加入の場合、罰則があるのだけは知っておいてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A