アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大手生保に加入してますが30代前半加入
10年経過で更新時期が近付いてますので、JAで火災や子供等
まとめて加入しようと考えました。

当たり前に加入するつもりが、私が逆流性食道炎で通院の履歴が有り
申し込み前の雑談の中で、加入は難しいという話になりました。
消化器系を保障対象外にすれば加入は可能だそうですが
別に逆流性食道炎で保険をもらうつもりは有りませんが
中途半端な保険に加入しても・・・という気持ちです。
また、保険に入れない身体だと知り、なんか人間としての価値が無いのか?
保険会社から見たら早死にするレッテルを貼られたみたいでショックです。

体調は、胸ヤケ等がたまに有ります。
健診で胃カメラのんで軽い症状があり、胃酸抑制剤の処方を受けてます。
2年病院にかからなければ、クリアになる?らしいですが
何度か逆流性食道炎になって通院と状態良い時を繰り返しており
先月、主治医から症状軽いけど薬飲んでると安心だねと言われ
基本的に長いお付き合いになるのだろうと、思った矢先でした。

やっぱり保険は安心のため(お守り感覚)加入したいと思ってますが
現状の保険の更新は可能でしょうが、更新してかなり高くなるので
見直したいと思ってた矢先の事
私見たいな者に合う保険って、無いものでしょうか?

A 回答 (5件)

>保険会社から見たら早死にするレッテルを貼られたみたいでショックです。


死亡保障だけだったら問題無いと思います。
条件が付いたのは医療保険の部分かと思います。

保険会社からすれば、命に別状は無くてもすでにトラブルがあれば、それをきっかけに別の症状が出るかもしれないし、他の病気に罹りやすくなっているかもしれないとなります。
なので持病があればその器官については、一定期間または無期限不担保になってしまいます。

私は子宮がん検診でclassIIと診断を受けたことがあります。
再検査では問題なく、5年ほどclassI判定を受けています。
IIとなった理由は(恐らく)炎症によるもので当然その炎症は完治しています。
それでも子宮の部位不担保5年が付きました。
残念ではありますが、逆に言えば今加入しておけば5年後には保障される。
今加入しておけば他の部分は保障される!と思い迷わず加入しました。
断られた会社もあるので入れただけ良かったとも思います。
保険は入れるときに入った方がいいと思います。
    • good
    • 1

  現在加入している保険はどのような保険ですか。


   死亡保険か又は医療保険ですか、それ以外ですか。
   前者で更新条項付の保険ならば健康状態に係わらず無条件で更新可能です。
  (満期直前で入院してもOKです)
   満期保険金がある保険は不可能です。
 
  今の会社に(他社でも)新規に加入するとなると手数料が必要です(保険料の中に
  込みになっている)。更新ならば新規加入に関する手数料は無しです。

 もし、更新ができない場合で新規加入するのならば、又10年後に更新するとかなり高い
 保険料になるので死亡保障、医療保障の終身タイプが保険料は一番安いです。(保険期間
 が最長となるので一番保険料が安い)
 
                          
    • good
    • 0

生命保険専門のFPです。



軽度の逆流性食道炎ならば、医療保険で条件付の契約、
死亡保険ならば無条件での契約となるのが一般的です。

条件付きとなると、一般の方は、驚かれる方が多いのですが、
この業界では日常茶飯事、普通のことです。
また、条件付きと言っても、永久に……というのは、極めて稀で、
普通は、数年間は保障しない、という限定的です。
その数年間が過ぎれば、その翌日から保障の対象になります。
深刻に考えずに、条件付で契約できそうな会社を探して、
申し込んではいかがでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

少し安心出来ました。
詳しくは相談でしょうが、何度か繰り返した経緯があり
心配してました。
数年間は保障しない部分は良いのですが、再び病院にかかると
また数年間、また数年間と繰り返され、結局ダメなのかな?と思ったり・・・
健康の時には(自身はいたって元気モリモリですが)気付かん事が
色々出てくるものですね。

お礼日時:2011/11/24 11:44

その保険会社はやめて、ほかに入った方が良いです。

保険料の値上げが目に見えます。
また、逆流性食道炎など保険会社に連絡する必要はありませんでした。単なる腹痛みですから。逆流性食道炎と言った時点で藪蛇でしたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>逆流性食道炎など保険会社に連絡する必要はありませんでした。

そうなんですか?
万一の場合、告知義務違反と言われてしまうのではないのですか?
安心するための保険なので、使えないと加入の意味がなくなってしまうのかな?と。

お礼日時:2011/11/24 11:41

こちらのような、無条件で契約できるような保険しかないと思います。




http://www.aflac.co.jp/syushin/donata/index.html

参考URL:http://www.aflac.co.jp/syushin/donata/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

この様なものしか選択出来ないのですね・・・

お礼日時:2011/11/24 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!