アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは 
主人がアトピー性皮膚炎です。
毎月の診察 内服薬と外用薬を服用している状況です。
大人になってから 発症してしまったもので症状は時期によりますが
軽い方では無く重症です・・・
年々酷くなっている気がします。
通院を止める事はおそらく この先無いかと思います。

アトピー発症前は保険会社に勤める友人に頼まれ
医療保険に入っていたらしいのですが不払いにて解約になったそうです。
親が家族に掛けていたという保険も解約されたそうでありません。
その後、アトピーを発症したそうです。

私としましては子供もおりますし、
何かあったときに やはり医療保険も生命保険も無いのは不安です。
過去に一度だけアトピーが物凄く酷い状態になったとき
入院宣告された事があります。
結局医療保険もなく入院するほどの財力はありませんので通院で治療。
ステロイド服用にて2日ほどで改善しました。

・32歳(男)アトピー性皮膚炎以外の病気無し
・アトピーに対しての入院などは不担保でも構わない
・加入できる可能性のある保険会社 または保険の名前
(生命保険 医療保険 ガン保険 など)

分かる方が居ましたら教えて下さい。
どうぞ宜しくお願いいたします

A 回答 (3件)

外資系はすべて無理だと思います。



難しい話でどこの保険会社なら入れるとはいえない問題だと思います。
可能性があるとすれば国内生保の会社ですね。
慢性的な病気に関しては断られることが多いですが
もしかしたら入れる保険があるかもしれません。
保険外交員さんの友人知人はいませんか?
身内や友人知人の契約している保険会社の外交員さんを紹介してもらうのもいいと思います。
窓口に直接相談に行くより親身に話をきてくれると思います。

保険に入れたとしてもアトピーに対する保障は受けれないと思います。
それにアトピーから合併症として何らかの病気が発症した場合(思われる場合もかも)も受けれないと思います。

それと保険料が何割り増しかになると思います。
保険は健康な人を基準に保険料を算出しているので給付金を多く払わなければいけない可能性の高い人に関しては
健康な人からすれば不公平になるからという理由で保険料が割高になるのは仕方ないということを聞いたことがあります。

私は昔、友人に保険料計算をしてもらったことがありますが
普通の人が1万円位の保険料なのに対して同じ内容で1.5万円くらいになるとの事でした。
上記のとおりその病気に対する保障は受けれないと言われました。
それにその病気の合併症として何らかの病気が発症した場合(思われる場合もかも)も受けれないといわれました。
私が聞いたのは一社だけなので他はもしかしたら違うかもしれません。
だから上記の似た文については「思います」という表現をさせていただきました。

リスクがあると保険会社も嫌がるのは事実ですがどうしてもというならば
あたって砕けろで色んな所に相談してみるのがいいと思います。
私は主婦だから病気しても収入が途切れるわけではないのであきらめて自分で少しづつためていく予定ですが
だんなさんとなれば話は別ですよね。会社休んだ分+入院費となれば大変だと思うので少しでも保障があったほうがいいですよね。

大変だと思うけどがんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

やはり家庭があるので、いつまでも保障無しは正直怖くて。
何かあった時の貯金があれば話は別ですがそれも無いので
一度国内大手に相談してみようと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2007/09/13 19:34

保険の話ではありませんが、私も数年前、環境の変化からアトピーが発病して、週末はほとんど家から出られない状態が続いておりました。

そこで思い切って夏休みを利用して9日ほど横浜労災病院に入院しました。私の場合は他の入院患者と比較しても重症で、毎日体に包帯を巻いてミイラの様に過ごしていました。その後、転職して引越ししたら、回復傾向になり、現在ほとんど発症しておりません。アトピーのつらさは本人でないとなかなかわからないと思いますが、環境を変えるのも1つの方法かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

acculuxさんもアトピーを患ったことがあるのですね
主人もひどい時期が来ますと部屋中にかさぶたの粉が落ちたり
汁が出たり、本人もそして周りの家族もつらいです。
主人は県外から結婚を機に引越してきたのですが
それ以降とくにひどくなってる気がします。
たぶん今住む地に合ってないんだなと思います。

引越し等は学校に通う子供もおりますので、なかなか実行できませんが
今後そういったことも視野にいれて行動したいと思います
身近でできることから、がんばってフォローしていきます^^

お礼日時:2007/09/13 19:42

こんにちは。



ご主人に保障が無いというのはやはり不安ですよね。
ご質問内容からでは正直なんとも判断はしかねますが、まず告知で入るタイプのものは難しいと思います。
国内生保で診査扱い(生保会社指定の病院で診査をうけるタイプ)のものでしたら、可能性はあると思います。
診査後、まず条件付という結果がでる場合が多いでしょう。
条件付きにはいくつか種類があります。
保険料が割増になるもの、特定の部位が不担保となるもの、保障期間が制限されるもの・・・等です。
その判断は診査の結果や保険会社によります。
同じ保険会社でも、その時の診査医の所見のニュアンスや、保険会社側の医長の判断の仕方等によっても微妙に差がでてくるのが現実。
同様の症状でも違う結果となる場合も多々あります。
条件が承諾できない場合、再度掛かり付け医の診断書等を提出し緩和されることもあります。

面倒かとは思いますが、いくつか保険会社に直接相談される方がいいでしょう。
強引なセールスをされては・・・とのご心配もあるかもしれませんが、既往症があれば担当者も慎重になるはず。
見積もりや相談は無料ですし、お客様として当然のことなのですから、遠慮しないで数社比較されたらいいですよ。

但し・・・近年の厳しい状況の中そんなことは無いとは思いますが、もし不告知などを進める担当者がいればそれは問題外です。

ちなみに、がん保険は癌だけを保障するのでポリープや腫瘍などが無い場合は加入できる可能性大です。
でも、それだけではご主人の保障としては不十分ですね。

カラダのことであれこれ言われるのは決して気持ちの良いことではありませんし、保険のことは面倒と思われる男性も多いのですが、ご主人ともよく相談なさってみてくださいね。
アトピーが慢性的なもので、今後も悪化する可能性もあるならば、今、条件付きでも加入できるものがあれば逆にチャンスかもしれませんよ。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます

国内生保に一度問い合わせしてみます。
保険料割り増しは正直つらいところですが
何の保障もないよりはマシかな?と思います。

がん保険は入れそうです
アトピーの皮膚症状以外は健康そのものです

入れる保険がんばって見つけます
ありがとうございました

お礼日時:2007/09/13 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!