アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 主人は42歳で去年から高血圧の薬を飲んでいます。薬を飲んで上が135位です。健康診断で高いからと飲み始めましたが、それ以外は何もありません。入れる保険ありますか?高血圧だけ外すとか、保険料が高くなるとかですか?

A 回答 (6件)

 AIUのスーパー上乗せ健保は、すでに発病している病気を補償しないという条件なら、加入が可能でしょう。

高血圧の既往症がある方は、告知の際にその旨記入する欄があります。

参考URL:http://www6.aiu.co.jp/NASApp/agency_hp/ItemDetai …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。将来のこと考えたら不安になってきます。
検討してみます。

お礼日時:2005/09/10 14:36

NO.4の方がソニー生命について書かれていますが、つい1ヶ月前にちょうどご主人と同等条件の告知のお客様の取り扱いをしたのですが、医療保険に無条件加入できました。


年齢が44歳だったので、完全に一緒とは言いませんが、他に問題がなければ、ソニーの場合、まず可能でしょう。
(もちろん、状況によっては、割増保険料の可能性がありますが、それほど高額にはならないはずです)
告知書の範囲を超える生命保険の場合は、診査によって変わりますので、一概には言えませんが、丁寧に仕事をする担当営業であれば、細かく面倒を見てくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソニー生命さん 一度きいてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/10 14:26

加入できる保険は、「無選択型終身保険」があります。


1社300万円以内の引き受け、加入後2年以内の死亡は既払い保険料相当分、2年以降は契約保険金が死亡保険金になります。

また、診査基準は各社まちまちです。
以前、ソニー生命では経口薬服用で上150近い人でも特別条件付き(割増保険料)で加入できました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり高血圧は かるくみたらいけないのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/10 14:28

標準体の引き受けでは収縮期138まで、降下剤服用で135では保険加入はあきらめて下さい。

それより、食生活の改善が必要です。保険に頼るより、まず体の中の悲鳴に気づくことが先です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。食生活 運動少しずつですが見直しています。

お礼日時:2005/09/10 14:22

#1dod1972さん追認(dod1972さんマイド)。

dod1972さんの補足として。

>それ以外は何もありません

本態性高血圧なのか、他の所見や検査指摘(例えば高脂血症があるとか)があるのかは良くお確かめを。査定なら必ず懸念します。あれば勤務先の定期健診結果票を取り出してみて下さい。良好であれば「健康診断結果票扱」といってただの「告知書扱」より有利な査定を導きやすい場合もあります。

>何社か電話なさるといいかと思います。

いきなり「高血圧で入れる保険ありますか?」と電話しないで下さいね。一社専属セールスマンに沢山会うのも面倒なら、複数生保を乗合している代理店があればワンストップでいけますのでこうした店がないかお探しになるのも有益かと。

間違っても告知義務違反はしないで下さい。多少の割増保険料が付いたって「正々堂々と受取れる」保険になれば絶対にその方が良いし、ましてや「無条件」ならバンバンザイです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。診断結果みてみます。

お礼日時:2005/09/10 14:20

最終的な判断は、保険会社がしますので、私の書くことは、あくまで参考程度にしていただきたいのですが、



服薬後で、上が135くらいでしたら、そのほかの要因が全くなかったら、まず加入は問題ないと思います。ただし、比較的お若いうちの高血圧ですから、少し気になるといえば、気になりますが。保険料が高くなるとかは、わかりません。

ご希望の会社、何社か電話なさるといいかと思います。

なお、高血圧だけ保障対象外というのはありません。○か×となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。探してみます。

お礼日時:2005/09/09 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!