プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、
アメリカ人と結婚してアメリカに5年ほど住んでおりましたが、この度
主人と日本で暮らす為に戻る予定です。
主人は刺青を入れております。最近2人で同じ物をいれようか考えているのですが、聞いた所によると日本では刺青があると生命保険を断られると聞きました。
本当なのでしょうか??アメリカでは絶対ありえない事なのでちょっとびっくりしております。ご存知の方、是非教えてください。

A 回答 (7件)

きっと専門家の方が断定してくれると思いますが、私は全く問題ないと思います。



ご存知かと思いますが、保険に加入する場合には、その時点での健康状態、
及び過去の病歴等を告知する義務がありますが、刺青の有無を問う例は
私が知る限り聞いたことがありません。要は病歴、現在の健康状態が全てです。

例えば私の場合は、喫煙者、しかも365日欠かさず晩酌をしていますが、今までそれが
原因で生命保険に加入できなかったことはありません(勿論何の問題もなく健康ですが)。

保険会社の立場から見た場合、病気になる可能性の大きい人、または危険な職業に
就く人に対しては加入を断るケースはあるかもしれませんが、刺青自体がその対象
になるとはとても思えません。

喫煙者で毎日晩酌をする人よりはよっぽどマシですよ(^-^;)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・私もそう思うのですが、生命保険に入れない・・と言うような事を聞いたので・・喫煙をしない者でお酒も飲まない人が、小さい刺青をどこかに入れてるだけで断れるのはちょっとおかしいですよね・・・(ヤ○ザの人、と思われてるから・・としか考えようがないですよね・・・これも偏見になりますね・・・)回答有難うございました!!

お礼日時:2002/07/27 20:48

保険の外交員から聞いた話です。


「自分の体に自ら傷つける」という理由で
加入できないとか。
    • good
    • 0

 生命保険の加入は健康状態だけではなく、その加入目的によっても可否が判断されます。

分かりやすく言えば保険金詐欺の防止です。

 日本では刺青は一般的ではなく、刺青=暴力団関係者との認識が強く、保険契約は事実上閉ざされてきました。

 しかしながら、ファッションとしての刺青が認識され始めた事を受け、刺青の程度によっては保険契約を結ぶ会社が多くなってきています。

 刺青は肝機能障害を起こす可能性が高いと言われ、ファッションであっても度が過ぎると契約拒否となるようです。

 アメリカの常識=世界の常識ではないので、驚かれる事でもないと思います。

 参考まで、旦那さんが日本で保険契約を結べるか?ですが、外国人登録と契約内容を理解するだけの日本語力が求められます。公用語は日本語ですので当たり前の話ですが。
    • good
    • 0

絵柄によるんじゃないですか?〔笑〕


竜ならNG、サソリならOKとか?

刺青入れてるからNGなんて、
それこそ偏見ですよね。
でも、銭湯ではNGなところ多いのも事実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(笑)絵柄ですか・・・
でも、本当偏見ですよね・・・ま、でもこれが日本ですよね・・・
私が住んでいるアメリカでは警察官、小学校の先生、弁護士 etc・・などなどみんな刺青をしています・・・日本ではありえない事ですよね・・
回答有難うございました!!

お礼日時:2002/07/27 23:28

イメージの問題も無視できませんが、実は医学的な


見地からも「よろしくない」という意見が出てきて
いるようです。

…というのは、刺青を施した部分の皮膚呼吸や発汗
機能が低下するため、程度によっては明らかに健康
を害する、とのこと。
聞くところによると、全身に施した人が早死にする
確立はかなり高いとか…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。その様な事もあったのですね。実際会社に聞いて見るのが良い様ですね。有難うございました!

お礼日時:2002/07/27 20:45

刺青に対してのイメージの問題が大きいと思います。


#1の方も言われているように、日本での刺青に対してのイメージは殆どが悪いイメージしか持たれていないようですね。

実は私の前の彼氏もアメリカ人で、刺青を体の2箇所に入れていました。
私はそれを気にしなくても、私の周りにいる人達はそのことを悪く言う人もいましたよ。それが日本のイメージなんだろうな・・とその時は思いましたが。

日本はやはり古い考えにいつまでも捉われている風習があると思うので、それがいまだに変わってないのだと思います。
でも、もし入りたい保険があるのなら、お尋ねになったらどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りですよね。。。ワールドカップの際、イングランドのベッカム選手が長袖のユニフォームしか着る事を許されなかったのも、(彼は腕、背中に刺青がある為)日本の中では好ましくない・・と思う方が多かったから、だそうです。
日本に居る限り、仕方のない事なのかもしれませんね。。。やはり直接、会社に聞いてみるのが一番のようですね。有難うございました!

お礼日時:2002/07/27 20:44

外資系だと大丈夫だとは思いますが,


普通はイレズミ=「頭にヤのつく自由業」ってイメージが日本にあるんで,
すくなからず断る会社があるかとは思います。

(日本だとサウナにも入れないしプールにも入れない・・・。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですよね。。。ワールドカップの際、イングランドのベッカム選手が長袖のユニフォームしか着る事を許されなかったのも、(彼は腕、背中に刺青がある為)日本の中では好ましくない・・と思う方が多かったから、だそうです。
日本に居る限り、仕方のない事なのかもしれませんね。。。やはり直接、会社に聞いてみるのが一番のようですね。有難うございました!

お礼日時:2002/07/27 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!