アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校3年生です。長文すみません。 僕は友達によく驚かれるのですが嫌いな人も居ませんし何故そんなみんな嫌いな人ができるのかもわかりません。僕は多分昔からあまりコミュニケーションが得意では無いので自分から話すことはあまりないと思うのですが昔から皆話かけてくれるので友達は多く高校でもラーメンとか食べたり一緒にゲームをしたり色々遊びに誘ってくれる友達がたくさんいて友達に恵まれてます。だからいじめとかとも無縁の生活を送ってきました。僕はけど友達からは僕は何を考えているのかあまりわからないし、僕が誰かをになることが無いような人に見えるようです。
また別の友達も、僕は彼(別の友達)のこと結構好きなのですが彼は僕が彼のことを本当に好きなのか心配だと言われます。

またいつも皆色々なところへ誘ってくれるのですが僕から誘われることは無いそうです。確かにそうなのですが僕は友達といるのと同じぐらい1人で過ごすのも好きで友達がいたらいたでいいのですが1人でも困らないのでわざわざ誘おうと思わないのだと思います。
勉強に関しては特に1人でやりたいので友達とは勉強したくないので勉強するときは1人になれる場所を探しています。勉強は好きなのですが最近たまに雑念が入るというか自分は今何がしたいんだろうと思います。
文化祭でLIVEのようなものがありみんなで跳びながら歌うのはとても楽しかったのですが次の日のライブの時みんな一体となって楽しんでいる時ボーッと何もせず見ていると第三者の視界になったような盛り上がっている周りを感じて呆然と見ている対比のような妙な感覚に襲われました。
ここまでが自己紹介のようなものでここからが本題です。
僕は音楽とか全く聞かない人間だったのですが最近TikTokとか見るようになって音楽も聴くようになりました。
最近1人でいると何か心がモヤモヤするというか孤独を感じるというかライブの時と少し似たような感覚というか虚無感というかよくわからない感覚に陥ってしまいます。そしてそれが何かわからず取り敢えずlonelyなど自分の感情に当てはまりそうなものをティックトックで調べ出てきた音楽を聴くとさらになにか雨に打たれて座っていたくなるような変な気持ちがさらに増して何もせずにいたいというか何もできないような変な感覚?が勉強もしないといけないのに溢れてきていままでわざわざ友達に会いたくなるようなことはなかったのですが友達に電話をかけたくなるような感覚に陥ります。
これでは勉強にも支障が出ます。
この感覚の正体を教えて欲しいです。お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 家族に関して出てきたので補足します。家族は弟と父と母で家族とも仲は全然悪くなくみんな優しいですし、基本放任というか僕が頼めば助けてくれますがよっぽど悪いことをしなければ怒られないし勉強など何か強要されることもありません。ただ僕は基本自分の部屋でほとんど過ごしているので振り返ってみると家族と過ごすのは基本ご飯の時ぐらいかもしれません。そのご飯の時も勉強したりしながらご飯を食べているので大した話はできていないのかもしれません。

      補足日時:2023/09/18 22:23

A 回答 (5件)

ご家族との関係が全く書いてありませんね。


コミュニケーションが苦手ということは、ご家族ともあまりコミュニケーションを取ってこなかったのでは、と思います。
だから、人との関わり方や感情がよくわからないのでしょう。
本当は愛と関心を求めているけれど、その感情も抑圧してきたのでしょう。
本当の自分をずっと隠して生きてきたのだと思います。
心を開くのが怖いのでしょう。
自分の本当の気持ちを認めたくないのだと思います。
    • good
    • 0

欲求

    • good
    • 0

大人に成ろうとしているわけです。

自分の心が成長して自分の皮を破っていこうとします。そのため自然にそういう状態になるのだと思います。

以下は長いので興味があればお読みください。

例えば私も高校3年生だった時がありますが、今の私と全く違う心を持っていました。どちらが悪いという分けでは無いですし、良いという訳でもありません。しかし「そのまま」は流石に変だと思いませんか? どこかで変化したはずです。じゃ無ければ今の私になっていません。

「自然とそうなるとして・・・どんな感じなんですか?」

私は子供の頃「境目なく変化する」のだと思っていました。実はそうではなく「やや乱暴に(強引に)」変化するタイミングが(何回か)あるようなんです。そういう時期はムズムズするものです。悪い事では無いのですから仕方ないとして我慢しましょう。

「そろそろ自分だけの何かを自分が心から好きだと言って
 その気持ちを楽しみたい」

と言う部分が伸びてきているのでは無いでしょうか?

今お付き合いのある「ご友人や家族が知らない自分」を作りたい。そして、その自分と同じ気持ちをもつ同士がいないか探したい。そういう「親や大人が作った関係」から生じたイベント(例えば学校とか親戚とか)ではない、貴方だけの活動により知り合った仲間や価値観が欲しいのだと思います。

「何が不足しているのか分からないけど、そういうビタ
 ミン不足みたいなものが生じてしまうのか・・・」

また、そういった「欲求が育っている」のは貴方だけではありません。例えば他の子どもは「窮屈だ」と感じてしまっているのかもしれません。なので嫌いな人が出てきてしまう。実はそれほど嫌いでは無いんだと思います。また「何とか改善したい」と思うので「これはどうか?」「お前の方にネタは無いか?」と遊びに誘って、今いる空間(学校や家族)内にある未知なるものを発見しようとしているわけです。

「これらは親が用意したもので誰かが設計した中で起きて
 いる予定調和的なイベントだ。ここに僕が介在して作り
 上げた物が何もない。それでいいのだろうか?
 未知なるものを自分の足で探しに行って自分の手で作り
 出したい」

と思い始めているのかもしれませんね。

他の子どもはとっくに気が付いて「どうしていいのか分からない」と悩んでいるのかもしれません。貴方はそこまで強く感じていなかったのかもしれません。何れにしても何時かは「自分の中にある声」を無視せずに行動すると思いますよ。それが貴方に自覚できなくても(他の人には良く分かるんですけど)大体そうなります。ですので「現実」も無視せずに「自分を壊さない程度」に柔らかく優しく「自分にとって面白いと思えること」を自分から聞き出してあげましょう。そして「最近はこれをしてる」と面倒がらずに友達に報告して上げましょう。

つまり貴方が「最近1人でいると何か心がモヤモヤする・・・溢れてきていままでわざわざ友達に会いたくなるようなこと」とここで相談している内容は何れは誰かに話さないといけないわけです。

しかし、

「え? こんな話行き成りしたら驚くと思う」

と思うでしょう。やはり「現実」を無視しては引かれますよね。そこで「何かあったときの自分語りのネタ」として心にとどめておきましょう。何時か誰かに話そうとしましょう。「忘れない様に」。今の感覚を良く覚えておきましょう。きっと後で思い出しづらくなりますからね。それでも頑張って覚えていようとすると後で宝物のようになりますよ。私はそうしました。

さて高校3年生で受験ですかね。ストレスが高まる時期です。私も思い出すときつかったですね。こちらもアドバイスします。

自分はやり切れると信じて、自分の体に優しくしてあげてください。頭脳と言うのは体の恩返しで活性化します。体が知力を制御してます。なので充分に体に感謝をして(早寝早起き、健康的な食生活、お風呂やリラックスする時間を大切にする、適度の散歩する)、恩返しを受けてください。

「体の調子で知能指数が激しく上下する。頭の回転力も10
 倍違ってくると思った方が良い。体の準備の方が勉強より
 大切である」

徹夜明けとかですと主観の時間間隔が3時間なのに18時間経っていたなんてことがよくあります。それだけ脳がゆっくり動いているんです。

受験では試験時間の開始時間で脳の活動がピークになる様に起きる時間と食事をする時間を固定化します。ここをしっかり押さえて全力で走り切れる体を作り上げましょう。勉強をすれば試験で有利になるというのは錯覚です。先に体のリズムを作り、出来上がった体に技(受験勉強)を仕込んでいきます。まずは起きてから寝るまでの生活のリズムを整えましょう。勉強をしている時間が試験本番時間と全く違う時間帯であるとヤバいと思ってください。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 1

人に無関心だったのに、自分の楽しんだことや興味のある事を誰かに聞いて欲しいけど、今までの自分はそう言う人間じゃないからしては行けない。

勉強の邪魔になるから楽しんでは行けない。自分は変わっちゃいけないんだと思ってませんか?
私は学校以外に楽しみを作ってその中で友達を作りました。学校ではボッチのお宅、外では人気者。趣味をするため教室で必死に勉強して居ました。Xジャパンの追っかけとかでジャンプしてるみたいな。
別の人間になれます
    • good
    • 0

睡眠障害とか、脳が疲れてると思います!ゆっくり美味しいもの食べて寝てみて下さい!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A