アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

第一印象が良かったら、それが下がる事はないって本当ですか?

A 回答 (6件)

すぐには下がりませんが、時間が経てば下がることもあります。



初頭効果と言って、人は第一印象をその人の全てだと思い込む傾向があります。
第一印象が良ければ、多少ダメなところを見つけてもチャラになります。

一方でハロー効果というのもあります。
その人の印象的な出来事があると、その出来事の印象に染まってしまうといものです。

真面目な芸能人が不倫をしたら、不倫のイメージが離れなくなるようなものですね。

第一印象も大事ですが、その後の行動も大切なのです。
    • good
    • 2

誰がそんなことを言ったか知りませんが、


その後の印象が悪ければそりゃ下がります。
ということで、本当ではない、ということですね
    • good
    • 2

全てはその人に笑顔


優しい言葉に
全てが表れますね
私の町内でも町費の集金等の
時に吉永小百合さんのような
人がおられますね
思わずお会いすると春の季節の
様になりますね
下がる様なことはないですね
逆にお里〜が知れるという
人もおられますね
ひと声〜
ボロは着てても心は錦〜♫
ご清聴ありがとうございます
    • good
    • 2

「それ」とは何でしょう。


全体の評価ですかね。

第一印象は、とにかく最初の印象です。
悪い、普通、良いがあります。

それだけのことです。

その後の関係の中での評価、ということなら、変わることもあるし、変わらないこともあります。
良くもなるし悪くもなります。

つまり、第一印象は評価の中の一部であって、全部ではないという事です。

まあ、第一印象が良ければ、お得ということはありますが、それが最終的な評価にどれだけ影響するのかは分かりません。
    • good
    • 2

いや第一印象どころか「百年の恋も一瞬で冷める」と言われています。

自分では普通だと思っている内容であっても「目撃されたらアウト」と言う項目がいくつかあります。

質問者さんのケースに沿っているか分かりません。回答としては第一印象は全く関係ないとします。その上で一発アウト見たいな注意事項と(私の主観で)分析も付け加えておきます(当たっているかは保証できない)。

以下は興味があればお読みください。

百年の恋も冷めるという現象を最近では「蛙化現象」と言ってますね。

〇「蛙化」感じる相手の行動ランキング

URLは長かったので検索キーワードを出します。「蛙化 ランキング」で検索してください。第一位は男女共に「店員への横柄な態度」となります。しかし女性の方が不快と感じているようです。2位との差が大きいです。

「店員の態度が不快なので文句を言ったら彼女に
 冷めたので別れたいと言われた」

これは一発アウトに思えます。絶対にやってはいけない事の一つですね。

性格面で気を付けないと行けないのは「ナルシスト」「お金に対してケチ」となります。しかし店員に対しての横柄な態度に関してはこの4倍強の女性が支持しており男性がフラれる原因として大きいようです。また「誰かを怒っている姿」も7位に入っており「ナルシスト」と同じくらい嫌われるようです。

例えば、

「どううして女はイケメンばかり選ぶんですか?
 その上で後で蛙化だとか言って勝手に冷めたとか言う。
 身勝手だと思いませんか?」

こういう質問をすれば「怒っている人」と見られますよね。また政治批判をしている人もいれば、何かに対して怒って質問している人がいます。この方々には(恋愛が上手くいくかと問えば)全く可能性が無いという事です。

「運よく僕に恋してくれたのに、秒でフラれた」

しかも男性の蛙化原因にも7位でランクインしています。

「うちの会社の上司なんですけど・・・これって私が我慢
 しないといけないってことですか?」

と質問してしまう女性にも可能性が全くないという事です。ところがこのサイトでは「彼氏とよくケンカをしてしまうんです。そんな自分を変えてまた彼氏の気持ちを元に戻す方法はないですか?」と言う質問が結構あります。「怒っている姿」を見せるだけで「一瞬で蛙化する」ものであるのに何度も喧嘩してたら・・・何とかなると思えませんよ。その様に自分を抑制できない人がどんなに身を飾って「脈がある男性」とお付き合いできても予定調和的に無駄だという事です。

「自分を磨くという事は何があっても怒らないという事と
 言い切ってもよい」

つまりどんなに強運であっても、どんなに第一印象を良くしても、どんなに貢いでも「蛙化要素」を持つ人は恋愛をしてはいけないという事です。

では女性側が嫌う2位から4位です。

「食べ方が汚い」「ポイ捨てなどマナーが悪い」「性格が悪い・わがまま」と続きます。「洋服に無頓着」というお洒落要素も9位にランクインしていますが、先ほどの2位~4位の嫌悪感は投票数ではこの3倍から5倍になります。

男性の2位~4位にも同じ3つが入っています。つまり男女ともに子供の頃の「親のしつけ」について警戒しているという事です。

「育ちはお洒落で誤魔化せない」

という時代になったという事でしょうか。昔からかもしれませんが。育ちの良さを求める気持ちが強くなっているという事でしょう。

「親の躾の2極化に対して敏感になっている」

と言えます。

男性の5位と6位が特徴的です。「相手がオナラやゲップをした」「無駄毛の処理をしていない」と続きます。女性側もおならやゲップは嫌がるみたいですが男性の方が拒絶反応が強いです。

「男性は女性の恥じらいについて敏感になっている」

男女平等の弊害なのかもしれませんが、女性側が「男もやってるし大丈夫かな?」と思う甘えた部分に対して男性は厳しい目を持っているようです。

次は男性・女性それぞれにしかない項目です。

男性は「母親/父親と仲良しすぎる」、女性は「車の運転が苦手・下手」と言う部分が蛙化対象に入っています。

男性側の主張はハッとさせられます。これは確かに嫌かもと思いますね。家族の話を頻繁にする女性に対しては恋愛感情が急速に冷めると思います。特に「母が」「父が」という会話が多いと帰りたくなります。多分昔からそうなのでしょうけど、そこを指摘できるというのが今の世代の凄さですね。

また女性が車の運転で男性の甲斐性(根性や自意識)を見ようとしているのも興味深いです。「努力で何とかなるのに・・・」と言う部分を見透かしているように感じます。

一発アウト系を総括しますと、

「男女ともに自分に甘いくせに他人に厳しい部分を
 嫌っている」

となりますね。

フェミニズムの時代ではありますが、女性側のプレゼンス増大(女性も影響力を発揮し言いたいことを言い出す)しても、日本の恋愛事情では男女共に男尊女卑の時代のジェンダー意識(男性の男らしさ、女性の女らしさ)を求める傾向が強くなっています。

フェミニズムの観点で「口に出して指摘してはい行けない」と思いつつも「実は嫌だった」という事でしょう。大人がフェミニズムを強制するので「行けない事」と覚えて我慢をする。そのため「蛙化」と言う言葉を作り出して誤魔化しているわけです。まあ無理しちゃいかんですよ。また大丈夫だと思って油断をしたら損をすると思いましょう。

また外見よりも中身を重視し、相手に対して「ストイックさ」を求めているとも言えます。

「ゆるふわは意外と嫌われている」

これは別の回答でも出しましたが、ゆとり時代の反動がきていると思えます。z世代は公正性などに敏感です。これは言い換えれば甘えを嫌うという事でもあります。そのあたりの嫌悪感を軽視しない事が大事そうです。

どうも昨今の若い世代の好みや考え方は戦前に先祖返りしたような感じです。しかしエレガントでクリーンに昇華していると言えます。

・万人を差別せず尊敬の心を持ち何事にも怒らない忍耐(礼の気持ち)
・日常生活でも自己を律する(汚い食べ方、オナラ・ゲップ、ポイ捨て)
・男らしさや女らしさを蔑ろにしない姿勢
・努力できるものを怠らず、親離れを意識する

これらの点が大事なようです。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 0

本当?


いやいやそれに甘んじていると奈落の底に落ちますから、ご注意を。
逆に第一印象悪くとも、その後の付き合い次第によって、かなり好印象を与えることもできます。
なので、下がる下がらないかは、その後のお付き合いによりますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A