プロが教えるわが家の防犯対策術!

17,8歳ぐらいのお子さんをお持ちの親御さんのご意見を聞かせてください。私が18歳の大学一年生の頃に両親が行ったこういう行動は、親として適切ですか?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13563060.html
この時の私は絶対にアメリカインターンシップに参加して入学劈頭に大活躍する気満々でした。士気旺盛に勇んで資料を持ち帰ると、既に母が偶然電話でとある親戚から受けた入れ知恵を参考に両親が自動車学校の合宿に申し込んだ後でした。
まず、本人の将来のために本人不在時に進路を決定するって、親として適切ですか?
私の場合はあの時選択が出来なかったおかげで社会人として当然持っておくべき運転免許を早い段階で手にする事ができて、社会人として軌道に乗った後、会社にアルバイトとして入って来た彼女と出合い、真面目に結婚前提で付き合っています。
私の場合はたまたま結果的に成功を収めましたが、恥ずかしながら今の会社でようやく念願のモテ期が来るまでの約20年間、両親と母に入れ知恵をしたその親戚をずっと内心で恨み続けて来ました。
あの時遊んでおくという経験が出来ないまま、いきなりぶっつけ本番の結婚前提になったのが唯一の心残りです(^_^;)

質問者からの補足コメント

• 逆に子どもにやるべき事かやりたい事かどちらを先にやりたいか好きに選択をさせた結果、大失敗した事例も教えていただけると幸いです。

• 私的には、本人が別の事をしようと勇んでその資料を集めて帰宅したら既に違う行き先が決まっていたっていうのはあんまりな人権侵害かと思います。

A 回答 (3件)

>私の場合はあの時選択が出来なかったおかげ

選択できなかったのではなく、あなたが、選択しなかったのでしょう?

17,8という義務教育が終わって久しい年齢で、「親が決めてきたせい」ってかなり滑稽ですよ?

>私的には、本人が別の事をしようと勇んでその資料を集めて帰宅したら既に違う行き先が決まっていたっていうのはあんまりな人権侵害かと思います。

「人権侵害」というあなたの考えが正しいのならば、法的に争えばいいだけだと思いますが。

その前にやることがあるんじゃないかと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

因みにですが、法的にはこういう案件はどうなんですか?

自動車学校は進路とは言わないですよ。

せいぜい1〜2ヶ月の間じゃないですか。合宿なら2〜3週間くらいか。
インターンシップの機会は逃したかもしれないが、他のやりたいことも親に拒否されたんですか?
親のせいにし過ぎだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

選択はしたかったですね。その選択の結果がどうなっていたかはさておき。

??たられば話しですか?不毛ですよ。

。。
そんなもんは、誰しもいくらでもあると思います。

それと自動車学校?キャンセルすれば良いだけの話だったので、あなたが親を説得できなかったのが、問題だったと思います。。。
    • 0
この回答へのお礼

確かに嫌だったけど、心のほんの片隅にそう言われりゃそうした方が良いかも知れないっていう気もちょっと有ったので断れなかったっていうのも有ります。
 でも選択はしたかったです。その選択の結果がどうなっていたかはさておいて。人生と戦争は矢みなきゃ分からない博打なので。