アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホラン千秋アイルランド出身なのに日本語が流暢ですよね?どうしてかしら?

A 回答 (9件)

テレビ番組で子供のころから芸能活動していたと本人が言っています。

主役にはなれなかった。常に上がいた。そのためものすごく苦労し悩んで努力したとも。その苦労が今に生きていると述懐しています。
艱難汝を玉にすですね。
    • good
    • 0

使ってるからでしょう。



私はプロファイルに記した通りの在米の隠居爺です。

当地で生まれ育ったウチの子どもたちも日本語は普通に話してます。
当地のことなので、英語もスペイン語もネイティブです。
中学校から第二外国語が入り、フランス語を取ってましたがそれもほとんど問題なくネイティブレベルだと思います。

大学で医歯薬バイオ系と理工系のダブルメジャーをしていて、取らないといけない単位数が半端でなかったために、夏休みにはほかの大学の夏季集中講座を取っていましたが、フランスの大学に行って、現地のフランス人と一緒に授業も実習なんかも普通にやって単位を取って帰って来てました。

他にも中国語が使えます。

私たちが暮らしているのは大学町です。
半径数キロに6万の人口と言うコンパクトな町ですが、その人口の半分近くがその大学の学生・研究者で、残りの多くが大学関係者やその家族・子弟と言う文字通りの学研都市です。

その大学が、世界的に権威のある機関が毎年発表する世界大学ランキングで東大と比肩しますから、街の文化レベルはそれなりに高く、我々が暮らしてきた中で子どもたちが幼馴染として付き合ってきた人たちがそういった資質を与えてくれました。

中国語は習っても居ないのに、子ども同士の遊びの中や、中国人の幼馴染の家に出入りさせてもらっていた経験から覚えてしまったようです。
小学校の頃に本国に一時帰国するのに子供だけで同伴させたことがありましたが、現地でも現地の子たちと普通に中国語で遊んでいたと言っていました。

孟母三遷の教えと言うか、門前の小僧習わぬ経を読む、ということではないでしょうか。

日本の方々のたどたどしい英語程度なら、ほかにもドイツ語、イタリア語、ラテン語なんかが使えると言っています。

言葉は学問ではありません。
赤ん坊は教科書も辞書もなく覚えます。
それを習えばいいだけです。
日本の何かが違うように私は思います。
    • good
    • 0

そんな人いっぱいいますよ


それどころか母国語全然喋れなかったりとか
小さい頃日本に来た場合そうなりますね
あとそれと女性は言語能力が高いというのもあります
    • good
    • 0

日本生まれの日本育ちだからあなたと同じです。

    • good
    • 0

主観だけど、女性って外国出身だけど日本語が日本人と同じようにしゃべる人は多い気がする。


フィフィ、サヘルローズ、渡辺直美など(敬称略)。

それに比べて男は外国訛りが抜けない。
ボビーオロゴン、パックン、デーブスペクターなど(敬称略)。
    • good
    • 0

日本出身なのに英語が流暢な人も大勢いますし、そんなモンかと。

    • good
    • 0

日本で生まれて、日本の学校出ていますからね。

    • good
    • 1

?‥ホラン千秋はアイルランド人の父親と日本人女性の間に生まれたハーフで出生は日本ですよ?

    • good
    • 1

お母さん日本人だし

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A