プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地方出身者なんですが、地元の同期は高校卒業したら東京に逃げる人が多いのですが、なぜ東京がそんなに魅力的なんですか?

質問者からの補足コメント

• 地元の友達がいなくなりました、東京のせいです。

• 地元を捨てることが許せない!裏切られた気持ちになります!

A 回答 (6件)

若いと可能性に満ちているような気がする東京に出たがるものです。

でも、大学卒業後に戻ってくる人も結構いますよ。
    • 0

就職先が多い、つまり人生の選択肢が

沢山あるからです。

将来ある若者には魅力的なんです。

若い時は都会で、他人に揉まれることが
重要です。

揉まれることにより、進歩発達が
あり、タフになるからです。

地元のぬるま湯では、そんな試練は
ありません。
    • 0

そもそも、友達が地理的に近くに居るものだと考えていること自体に何か大人げないモノを感じるのは私だけでしょうか?

私も東北のド田舎の生まれ育ちで、大学進学で故郷を離れて首都圏に出ました。
しかし、それも社会人になってちょっとしたら、私は地球の裏側に当たる当地アメリカに渡ってきてしまいました。

しかし、私は今でも故郷に付き合いのある友人は居ますよ。

友達であり続けることと地理的に離れるかどうかとは関係ないと思いますが。
    • 0

地方に居続けると将来の選択肢が極端に狭まるからです。

少しでも未来に希望を持ち自分の可能性に賭けたいなら
逃げるというより志を持って上京をするのです。
    • 0

>東京に逃げる人が多いのですが、なぜ東京がそんなに魅力的なんですか?

「逃げる」という表現なら「逃げる場所として、地元よりも良い生活が可能になるチャンスが大きいから」です。

都会、というのは大量の労働者を必要とします。また最低賃金を見ても分かるように、労働単価が高いです。だから、東京に限らず、大阪や福岡、外国でもNYやロンドン・パリなど、地方に住む人たちが地元から脱出する場合、都会にやってきます。
    • 0

就職に有利な大学が多いくらい・・・

日本って狭いから昔から資産を土地で持つでしょ。資産家=権力者ほど単価の高い東京の土地持ってて、その価値が下がらないように 東京に魅力があるように仕掛けてる。若者ホイホイみたいなもんかな。
    • 0