プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本語を勉強中の中国人です。「お国はどちらですか」の「お国」はどのように理解すればよろしいでしょうか。回答は国家がよいでしょうか。それとも都市がよいのでしょうか。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

出身地のことです。


日本人同士なら、都道府県、または分かりやすい都市名などで、外国の方なら、国家です。

他の方もおっしゃってるように、中国は広いので「中国の四川です♪」とか「沿岸部の上海です♪」と答えてもらえると、ああ、辛いお料理の所♪とか、ビルも人もいっぱいの大都会♪(←あくまでも私個人のイメージです) とか、何となく思い浮かべることができます(^^)

でも、「お国はどちらですか?」って間違いではないけど、あまり聞かないし、少なくとも私の周りでは聞いたことがなくて、たいていは「出身」を使います。

知り合って親しくなったお友達になら
「出身どこ?」
「どこの出身?」
「出身は?」

ちょっときちんと話す相手になら
「どこの出身ですか?」
「出身どこですか?」

上司や取引先のお客様なら
「ご出身はどちらですか?」
「どちらのご出身ですか?」

などです。

「お国はどちらですか?」って、聞かれれば意味は分かるけど、実際にどこで使うのかなぁ?と考えてみましたが、小説の中か、時代劇か、もしかしたら日本の古い任侠映画(やくざ映画)とか、「フーテンの寅さん」っていう映画シリーズ(私はちゃんと観たことがないのですが、やくざではないけどふらふらしてる男の人の映画)の中とかで使われてそうなイメージはあります。
あくまでもイメージなので、実際はどうか分かりません…
あ、任侠映画とか、やくざとか、ガラの悪いイメージの言葉、という意味ではなく、任侠映画や「フーテンの寅さん」は「私、生まれは〇〇〜」と、独特の堅苦しい自己紹介(←『口上(こうじょう)』と言います)をするシーンが有名なので、その続きでなら、「お国はどちらですか?」っていう会話もありそうかな…と思ったからです。
あくまでも個人的なイメージですが…(^_^)

でも、実際にはホントにめったに使わないと思うので
「出身どこですか?」
が自然だと思いますヨ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、早速にありがとうございます。大変勉強になりました。

お礼日時:2020/12/06 23:59

外国人に聞く時には、国籍を聞いています。

日本人に同じ聞き方をした場合は、出身地を日本の旧国名を聞くことになぞらえて出身地を聞いています。
お国が「肥前」なら佐賀と長崎県、「薩摩」なら「鹿児島」「伊賀」なら「三重」と分かります。そんなことは分かっているので、「お国はどちらですか」と聞かれたら「鹿児島」と答えるのが普通の人。
    • good
    • 0

「出身地はどこか?」という質問です。



基本的に
日本国内の生まれであれば
都道府県または政令指定都市を。
外国出身の場合には
生まれた国家が、
適切な回答になります。

ただ、中国や米国のような大きな国では
地域によって性格が異なりますよね。
なので
質問者さんの場合であれば、
「中国です、沿岸部の上海出身です」
のような回答であるといいですね。

都市名を言っても
理解できない日本人も多くいるので。

質問者さんの質問文は
日本人と同じレベルです。
すごいですね。
    • good
    • 4

日本人が外国の方に「お国はどちらですか」と尋ねる場合は、国家です。



日本人同士の場合は、基本的に都道府県を指します。
    • good
    • 1

日本人が日本人に「お国はどちらですか」と言った場合は、出身地を尋ねています。


答える側は「東京です」「福岡市です」のように都道府県名やわかりやすい都市名で答えます。

>くに【国/▽邦】
>4 生まれ育った土地。郷里。故郷。「盆と正月には―へ帰る」「―は富山です」
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E5%9B%BD/#jn- …

中国の方なら「中国です」と答えればいいですよ。
さらにどのあたりか聞かれたら詳しい地域名を伝えましょう。
    • good
    • 1

お国はどちらですか?とゆう質問の意図にもよりますが、私なら"出身国"でのことを指すかと思います。



お国はどちらですか?
=出身国はどこですか?

だと。。
おそらく意見はさまざまだと思いますよ!^^
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!