プロが教えるわが家の防犯対策術!

「私なんて生きる意味がない」と10代の子供に言われたら何と答えますか?
ちなみにその子はいじめられていたり、勉強ができないとか友達がいないとか、そういう劣等感や自己肯定感が低い子ではありません。どちらかといえば、自分はやればできる、と自信を持っている子なんですが、生きる意味を見出せない、早く死にたいと考えています。
「生きる意味なんて誰だって分からない。年老いて自分の人生を振り返って初めて気づく、そんなものじゃない?」と言ったことがありますが、今、生きる意味が欲しいようです。
どのような言葉を掛けたらいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ちなみに現在、大学病院の精神科に入院しています。

• お礼にも書いているので繰り返しになりますが、補足させていただきます。

文面ではなかなか伝わらないと思うんですが、甘えで言っているのではないのは確かです。その程度なら精神科に入院したりしません。大人を言い負かすことができるくらい、論理立てて物事を説明できる能力もあります。しかし生きる意味を見出せなくて精神的に不安定で、以前は死のうとしていたし、拒食や過食を繰り返しています。
    この点を踏まえて回答をお願いします。

• >特別じゃないと愛されないと思っていない人は摂食障害にならないんですよ。痩せているという特別なところに執着しないんですよ。

これに関して補足させてもらうと、娘の場合はプライドが高く、痩せていない自分が許せない、という意識があったのだと思います。自己愛の屈折系?

No.26の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/21 11:30

A 回答 (31件中1~10件)

自分の生きる意味が見出せないっていうのは平凡な悩みなんで、それをまず伝えて、むちゃ食いさせておけばいいんですよ。

娘さんには生きる意味がないんですから仕方ないじゃないですか。むちゃ食いしても死ぬことはないし、生きる意味っていうのは自分で決めることで、自分で決めていいことで、生きる意味が見つかるまで、または生きる意味がなくても平気だと思えるまで、むちゃ食いしていいよって言ってあげたらいいと思います。

時間が解決してくれますよ。

無責任なことを言いますけれど、個人的には、娘さんは大丈夫だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ですね。むちゃ食いしても、死ぬことはない。相当苦しむでしょうね。今でも苦しんでいますから。でも、自分を助けるのは自分しかいないから、覚悟を持って見守ることしかできない。そういうことなんでしょう。

責めているみたいになってごめんなさい。

そういう積りは無いんですけど、気分を害されたらごめんなさい。
    • 0

お礼や返信は要らないです。

• 0

今、摂食障害の話ばかりされていますけど、

ASDも有るんですよね。
もっと長期戦で考えるしかないと思います。
楽観も出来ません。
摂食障害は、過食と拒食を繰り返す病気です。
長いこと尾を引くと思います。
ASDは、発達障害に当たるので、人にも寄りますが、こちらも完治は難しいと云うか
一生付き合わないといけない病気です。
今は、生きる意味が、分からない。と娘さんが仰るのは、二次的な鬱病等で気分が落ち込む時の思考に陥っているから、そういう風に
悩んでしまうと、考えられます。

楽観は出来ないけれど、悩んでも治るものでも無い。
ご両親の心配な気持ちは分かりますけど、
余り心配してご両親が、気が滅入ってしまうのも、良くないので、娘さんの今の状態を、
受け止めて、愛情を持って接してあげることが
1番だと思います。
精神疾患ってなったことない人には、分からないんですよ。
摂食障害でも自殺の可能性は捨てきれませんし。
先生に従うしか無いんです。
先生が合わないともしも、感じたら病院を変わる事も視野に入れて考えて下さい。
ご両親が不安になり過ぎると、娘さんに伝わるので、どっしりと構えて、良い方向に向かうのを、信じながら娘さんに接する事。
生意気な事を色々すみまん。
余り色んな意見を聞き過ぎても、混乱しますよね。居ても立ってもいられないのは分かりますけど
入院されているなら、医師を信頼して任せてしまうのも大切ですよね。
    • 1

それでしたら大した病気じゃありませんので自立できます。

それは、厳密に言うと、過食というより「むちゃ食い」というものです。
    • 0
この回答へのお礼

「むちゃ食い」なのかもしれませんね。
ただその原因が、特定のストレス(仕事や友人関係など)ではなく、「生きる意味がない」からなんです。これについてはどう思いますか。

特別じゃないと愛されないと思っていない人は摂食障害にならないんですよ。

痩せているという特別なところに執着しないんですよ。

ていうか、娘さんは今現在低体重ではない?

拒食と過食は自傷行為のようなものだと本人が言っているんですか?過食嘔吐ですか?過食だけで嘔吐はしない?嘔吐の代わりの代償行為が絶食っていうタイプですか?

自立を促されたら、頑張るポーズは取ると思います。基本的に優等生タイプの人が多いから、そんな印象。でも過食嘔吐の人は自立できないと思います。万引きしたりします。

「食」に関わること以外で、熱中できることや、愛情を注げる対象なんかが見つかれば回復が早いと思います。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

入院前に過食になって、入院してからは食事が管理されているので適正体重になりました。過食嘔吐はしていません。拒食と過食は自傷行為のようなものだと本人が言っています。
自殺未遂を繰り返してた時、拒食でしたが、低体重にまではなっていませんでした。
過食に関しては自分でコントロールできないというよりは、意図的であるから「自傷行為のようなもの」と言ったんだと思います。

親バカ臭がすごいする質問。

まずあなたの娘は特別じゃない凡庸な子。それを娘さん自身自覚してて苦しんでる。何か特別じゃないと、何か秀でてないと愛されないと勘違いしてる。何にもない人間だから体重にこだわる。拒食症になる人間は自己愛の塊だから自殺の心配はない。自殺の心配はないけど拒食症の人たちってけっこう死ぬ。どんな言葉もいらない。時間だけあげて。摂食障害は克服するのに時間がかかる人はかかるから。
    • 0
この回答へのお礼

特別じゃないと愛されない、とは思っていないと思いますよ。おっしゃるように親バカですから、何も無くても愛されています。
「拒食症になる人間は自己愛の塊だから自殺の心配はない。…けどけっこう死ぬ」は、なるほどと思いました。娘にとって拒食、あるいは過食は自傷行為のようなものらしいです。自分を傷つけて精神的バランスを取ろうとしている。

「どんな言葉もいらない。時間だけあげて」
今現在は入院中ですが、退院して後、自立を促されたら、本人はどんな気持ちになると思いますか?なおさら自暴自棄になる?それともなんとか自立しようと頑張れる?あなただったらどう思いますか?

生きる意味、、、というか、人間として生まれてきた意味というのは、『法』に縁し、『法』を受持し、『法』を広め、悩める人々を救済して行くために生まれたりですよ。

生きるという目的は、自分の生命の可能性を開くという事です。
    • 0
この回答へのお礼

自分の生命の可能性を開く。素晴らしい言葉です。娘にも、そう思ってもらいたい。

直接主治医の前で子どもさんに聞けないの?何が狂わせてるかを聞くっての。

ウチは主治医に姉と一緒に診察室入って説明したら、親を一度連れてきてくださいと言われたけど、拒否された。子どもが主治医にどう言ってるかは、もちろん主治医から聞いてわかってるよね。子どもさんに兄弟はいないの?そこにも意見を聞くとかはどうかな。俺のは俺の家のパターンでモノ言ってるから、君の言う通り予測でしかない。だけど、どう言ったらいいかわからないが、君の返信は今まで君が言うマウントを取っていると言うけど、そうではなく他人事なのに違和感があってムカつくんだよな悪いけど。それが子どもに同じ思いさせてないかってことだ。やっぱ医者に聞くしかないよ、こんなところでは、聞き心地の良い回答は同情の意見しか来ない。
    • 0
この回答へのお礼

主治医の前でも同じこと話してますよ。三者面談で。兄弟は兄(長男)がいます。長男は妹と全く正反対の性格で、妹の病気を受け入れてはいるけれど、理解はできていないと思います。
医者の方針は、ASDなので、(ザックリ言えば)特徴を理解して徐々に適応していきましょう、ということです。

まぁいいけど、この返し具合だと子どもは納得しないと思うなぁ。

• 0
この回答へのお礼

それはなぜですか。
相手を否定したりマウントを取らずに、あなたの考えを述べてください。

1  2  3  4 次の回答→