プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

貯蓄が0円の家庭がかなりあるとのことですが、どういうことですか? というのも、財布の中の残金が30円とかのひとが世の中にはいるようですが、その場合は貯蓄が0円になりますか? それとも30円ですか? もしそれを0円とするならば、年収5000万円(手取り)のひとでもその年に5000万円使えば貯蓄が0になりますか? 貯蓄がないと、病気もできないし大変ですよね。

A 回答 (3件)

銀行など金融機関に預けているお金が「貯蓄」です。


サイフの中やタンスの中にあるのは「貯蓄」ではないです。

年収5000万の人が1円も使わずに家の金庫に入れていて、銀行口座が0円なら貯蓄は0円です。
お年玉をもらった子供が10円を郵便局で貯金したら、その子供は貯蓄0円ではありません。

「貯蓄」は銀行や郵便局に預けているお金のことです。
貯蓄0円でも、家の中に3億円あれば、病気になっても全然困りません。
    • good
    • 1

そうですね。

。。
もちろん本当に家計的に貯蓄0の人もいると思いますか、投資全振りにして貯蓄0の人もいます。

資産隠しに走るケースもたくさんあります。
    • good
    • 1

貯蓄の言葉の意味をまずは調べたらどうですか?


生活費とは別にあるものが貯蓄とは普通に考えて思わないんでしょうか?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A