プロが教えるわが家の防犯対策術!

SNS含めて文章力を鍛える事と正社員になる事というのは別問題と考え達方が良いものでしょうか?
考え方としては「SNSであってもその程度の文章力しかないなら正社員になれないよ?」という厳しい考え方です。私の中ではかなり印象に残っております。

A 回答 (6件)

SNS含めて文章力を鍛える事と正社員になる事というのは

別問題と考え達方が良いものでしょうか?
 ↑
ハイ。全く別です。
文章力など、実務ではあまり
関係しません。

考え方としては「SNSであってもその程度の文章力しかないなら
正社員になれないよ?」という厳しい考え方です。
私の中ではかなり印象に残っております。
 ↑
ビジネス文書なら、相手に正確に
伝えることがポイントになります。

小説を書くわけでは無いのですから
定型を覚え、少し練習を重ねれば
誰でも出来ます。
    • 0

SNSというのは基本的に日本語ではありません。

非正規で一生過ごすのならそれでもいいと思いますが。
正社員なら鍛えることです。
非正規など単なる奴隷です。
    • 0

失礼ながら、質問文の文章も、ソコソコ問題ありです。

「その程度の文章力しかない(文章力がかなり低い?)」であれば、正社員になるのは難しい可能性があり、全く別問題とは言えないですが。

文章力を「鍛える事」は、正社員になることとは、無関係でしょう。

正社員になってからでも、文章力を鍛えれば良いし、文章力があれば、更に鍛えなくても、正社員になれないとは限りません。
あるいは、文章力を鍛えたからと言って、正社員になれると言う訳でもありませんし。

また、「考え方としては」で始めた文章を、「(という厳しい)考え方です」で締め括るのも、控えた方が良い表現です。

それと、「SNS含めて」「SNSであっても」は、省いても良いと言うか、二度も登場させる必要性は乏しいかと。
    • 0
この回答へのお礼

確かにこの質問文も問題ありですね。正社員になれないよ。と言われたのも痛い程わかります。

質問を訂正するとしたら…「文章力を鍛えなければ正社員にはなれないというのは正しいですか?」だけで良さそうですね。これからは余計な事は書かずに聞きたい事だけを書く事を徹底してみます。

>別問題と考え達方が良いものでしょうか?

そうですね。別問題でしょう。正社員は採用試験に必要な科目をしっかりすればよいと思います。社会常識とか。
    • 0

論理的な文章を書く能力は、社会人には大切なスキルですから、文章力を鍛えるという点では繋がっています。

ただし、SNSに適した文章力と論理的な文章力は重なるところが少ないので、狭い意味ではその通りだと思います。
    • 0

SNS関係なく、ろくな文章を書けないのは言葉によるコミュニケーションができないただのバカですから、ただのバカは正社員採用が難しいよというのは当たり前のことかと思われます。

もちろん、文章力があれば必ず正社員になれるとも限りませんが、文章力は社会人のコミュニケーションの基本でもあります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私に対して厳しく指摘して下さった方は「ろくな文章を書けないあなたは言葉によるコミュニケーションができないただのバカです。」といった形でストレートに伝えてくれたので大変感謝しています。

文章力の鍛え方はよく考えたいと思います。