プロが教えるわが家の防犯対策術!

仏教·キリスト教·創価学会など、宗教系の学校がありますが、
そこの宗教信者ではない人でも入学は可能なのですか?
そこの宗教の信者でない人が生徒として入学したらその人はいじめられたり差別、嫌がらせされたりするのでしょうか?

A 回答 (5件)

自分が出た高校は曹洞宗の高校でしたが、当家は代々真言宗を


信仰していますが、別に宗派は関係なく入学が出来ました。
ただ宗教と言う授業があり、その授業では曹洞宗の今年か教え
られなかったですね。月に2回の全校集会があり、般若心経を
全員で唱えた後に、校長から説法を聞かされました。

交換留学でアメリカ人も居ましたが、そのアメリカ人も読経を
唱えていました。

別に虐めはありませんでした。差別もありませんでした。
    • good
    • 0

仏教系の学校に通っていました。


私は無宗教です。
信者ではない人でも入学可能です。
ほとんどが無宗教なんじゃないかというくらい、宗教に興味ない子ばかりでした。
朝と帰るときは、お経のようなものを読んだり、式典があったり、山奥のお寺に合宿に行ったり、宗教のテストもありました。が、
興味のない子ばかりでした。
差別とか嫌がらせとかは全くなかったです。
    • good
    • 0

入学は可能と思いますし、歓迎される可能性は高いでしょう。


でも、一般と信者さん学生が合否線上にいる場合、たぶん、信者さんのほうがプラスαの加算があって合格になると思います。

また、宗教的価値観が根底にあると思うので、信者ではない方は、学生生活をする上で、違和感を感じることが多いかもしれないです。
    • good
    • 0

宗教系の学校にもよりますね。



通常の宗教系の大学には、一般教養に宗教学があったり、礼拝などがあったりしますが、だからといって、絶対的に宗教活動に参加しなければならないことはないでしょう。

ただ創価大学はどうでしょうね、おそらく教職員も学生も9割は学会員でしょう。入学したら周り全部が学会員の中で、卒業まで加入せずにすむのは非常に勇気がいるでしょうね。
    • good
    • 0

入学可能です。


信者でなくてもいじめられたりはしません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A