プロが教えるわが家の防犯対策術!

空海や日蓮や親鸞や最澄や一休とかは、現代に生まれていたなら早大〜東大ぐらいは行けていたでしょうか?

私は少なくとも空海なら東大な気が致します。

更に、仏陀なら東大以上でしょうか?

A 回答 (6件)

今なら4人ともハーバード、スタンフォード、オクスフォード、ケンブリッジなどどこでも好きなところに行けるだろう。



空海なら確実に就学半年以内に大学院博士課程を飛び越え、学長から教授就任を破格の条件で懇願されるでしょう。空海とは1を聞いて10を知るどころか少なくとも万以上を知る超人だ。
    • good
    • 1

空海や最澄は唐の国にまで留学している


 日蓮は「日本第一の智者となし給え」という「願」を立て
当時、学問の最高峰の役割を果たしていた、京都の各寺院で、
30歳まで遊学している
 日蓮の書を読むと、仏典を原文で読んだあとがあるだけでなく、
万般の歴史書を学んだあとがうかがえます。
 日連からすると、東大など低レベルの大学に見えるだろう。
親鸞が頭がええとは思えないが、奴は三流大学でも無理だな
    • good
    • 1

仏教学を学ぶなら、やはり駒沢大学でしょうか。

早稲田や東大で
は無理です。
    • good
    • 1

それぞれ、創設者になっていたと思いますわ。


ホントですわ!!
    • good
    • 1

お坊さんはアタマいいとされてましたからね、


寺子屋やら。

海外までいき経文勉強したから
留学生あたり

偏差値わかるといいのですが
    • good
    • 1

ホラーが好きで大言壮語なだけのオッサンかもしれませんよ。


暗記だけなら凄かったのかもしれないけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A