アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3です。自分は明治大学理工学部の指定校推薦を狙っており評定平均差が現段階で0.1上回っています。評定平均もギリギリだし、しかも素行もいいとは呼べるものではありません。 内職をある1人の教師によく注意されたり、しょっちゅう提出物を忘れてたりしてます。部活動もボランティア等の活動も何もしていません。ですが他のライバルはおらず、僕だけ枠を取っています。このまま推薦を取れる見込みはあると思いますか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

オ~明大理工の指定狙いか!勉強頑張ったね~、進学校に在籍だね!指定校推薦の選考は各学校の内規で厳格に行われ発表までは部外秘だ。

生徒指導に該当す事案を起こしてるわかじゃないしね。大事なことは指定とれたとたんサボったり、遅刻したり、授業中寝たりしないことだ。一般受験の仲間も多いので浮かれないこと。がんばった自分と指定校があった母校、そしてこれから700万近い学費を負担してくれるご両親に感謝して卒業までがんばること。指定校は先輩が残してくれた実績、それを君が今度は後輩に残していくだ。
    • 0

当面入学できるかどうかだけでなく、その先の成績や進路のことも考えましょう。

検挙されずに済んだとしても、高校の学内試験でカンニングはすべきではないし、
正規の制度だとしても、指定校推薦なんか使うべきではない。ズルをすると、
いつか我が身に帰ってくるんです。
    • 0

ご存じの通り指定校推薦は大学と高校との間の信頼関係によるものであり、その選考方法については高校側②一任されています。

でも高校側の指定校推薦の基準など公開されていません。一般的にはどうかなんてことは言えないのですよ。「一般入試を受けても合格の可能性が高い学力」程度は最低限必要なのでしょう。

高校内の順付については第三者には全くわかりません。評定が大きな基準とはなっているでしょうが、それ以外に何の要素をどの程度組み込むかなんて当該高校の進路指導担当教員か、せいぜい担任教員ぐらいです。

ですので「推薦を取れる見込み」については、進路指導教員または担任の教員に聞いて下さい。
    • 0