アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皮膚科でビブラマイシンを処方されて飲んでました。
しかし私は低用量ピル(ファボワール)を飲んでいて、薬の組み合わせでピルの効果が弱まってしまうことがネットを見て知りました。
生理が重たいですし、弱まるのはすごく嫌です。抗生物質でカンジダにもなってしまいました。

ビブラマイシンがあと2週間分くらいあり、無くなる頃に皮膚科に受診と言われましたが、勝手に服用中止するよりも、皮膚科に行ってこのこと伝えた方が良いですかね?

1つ目の病院では問診票に書くところがあって書きました。そこでもピル服用と書いててもビブラマイシンを処方されたので大丈夫かと思ってました。。

今行ってるところはそこの欄がなく、違う病院でも処方されたことから言ってませんでした^^;

A 回答 (1件)

飲み合わせに問題がある薬を処方されている場合は医師に相談した方が良いです。

代わりの飲み合わせで問題が起きない薬に替えて貰える可能性もありますので。
私は別の皮膚科に替えて悪化した事が2回ありました。
症状によっては皮膚科医によっては適切な治療が出来ない程難しい場合がある病気だと思います。
なので自分で勝手に判断するのは辞めた方が良いです。
    • 0