プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私(30)、妻(37)の結婚5年目の夫婦です。

結婚当初よりお互いを名前+君(ちゃん)で呼び合っているのですが、この度妻が妊娠をしまして家族が増えることになりました。
最初の内はともかく今後子供が成長するに辺り夫婦が名前で呼び合うのは子供に悪影響だと聞きましたが実際はどうなのでしょうか。

夫婦で話し合い、子供が小さい内は毎日のキスはやめようという事になりました。

A 回答 (6件)

辞めるとか辞めないとか決める必要はないよ。


自然体でいいと思うけどな。
適度なスキンシップって大切な事だと思うし
子供にとっても 度が過ぎなきゃ全然問題ないですもん。
けじめつける意味でも
二人だけの会話の時間だけは作ろうよ。
とすれば
そういう時は名前で呼べばいいですし。
子供を挟んだら名前呼びは子供もお母さんの事を
名前で呼ぶようになりやすいから注意は必要かも。
おばあちゃんが娘を名前呼びしていた。
ある時デパートでおっきな声で孫が母親を名前呼びして
これはまずいと
おばあちゃんはそれ以降「お母さん」と呼ぶようになったとか。
でも
それが悪だとは思わないけど
母親に対しての敬意が薄れてしまうかもしれないよね。
    • good
    • 0

名前で呼び合うと悪影響かは一概に言えないと思いますが、子供が生まれると自然とママ、パパと呼び合うようになると思いますよ。

我が家もそうでしたので…
あまり心配しなくても大丈夫ですよ(=´∀`)
    • good
    • 0

父、母、お父さん、お母さんは役割名です。


役割で呼ばれることでそれになっていくものです。
父らしく、母らしく。
役割がはっきりしていない会社・社会はやりにくいと思います。
分かりやすいのが、同じ言葉、同じ口調で注意したとしても一般人会社員と制服を着た警察官では注意された側の態度が変わります。

逆にいえば、名前で呼んでいても役割がそれぞれの中で明確に確立されていれば問題は起こらないのでしょう。
何も知らない状態の子どもには、役割名で教えるのが簡単ですよ。
    • good
    • 0

私は子供の発達を研究する職業柄、様々な家庭をリサーチします。

その一端を申し上げますと。

夫婦仲が悪い家庭の子供よりも、夫婦仲が良過ぎる家庭の子供の方が心理的負担を感じる場面が多いです。

びっくりしますよね。何故?って感じです。

その理由は案外簡単で、夫婦間の絆が強過ぎると、子供が疎外されてしまうからなんですね。実際疎外されていないとしても疎外感があるということです。

子供というのは、ある意味として世界と自分は一致しているという全能感がまずあって、成長する毎に不一致を発見しゆえに自分という存在を知る、というプロセスがあります。そして最後の最後まで自分と同じものであると思えるのが母親、次に父親なんです。ママは私と同じものであるから、世界が私と違っても怖くない。パパが私と同じものであるから、世界が私と違っても怖くない。だから私は世界を発見しにゆく、これが、子供の発達であり成長なんです。

で、ここに夫婦は名前で呼び合う、が子供はパパママと呼ぶ、というような家族がありますと。子供に対して、私達夫婦はあなたと同じものではない、ということになります。これが、子供にとって痛手なんです。孤独にさせてしまうんです。
やたらに保育士や担任の先生や他家族外の大人にくっついて離れないという子供がたまにいるんですが。これは、自分よりも強くて丈夫なものとの一体感を求めているからなんですね。親との一体感を得られなかった子供の特徴でもあります。

なのでね。親が名前で呼び合うのなら、子供にも親を名前で呼ばせるか、子供にパパママと呼ばせるのなら、自分達もそう呼び合うか、どちらかにする方が、子供の心理的負担は少ないと思います。

夫婦のキスも子供が仲間に入ってなら、最高に一体感を感じれる家族のスキンシップです。
パパは、ママと自分にキスをする。ママは、パパと自分にキスをする。よって、パパとママと自分は同じもの。ですよ。

夫婦仲が悪くても、親の心が子供に向いているのなら、さほどに子供は疎外されないし。夫婦仲が悪く親の心が子供に向いてなくても、パパもママも私もひとりぼっちという一体感があるんですよね。
なので、仮面夫婦の子供は案外スクスク育つ。
    • good
    • 0

すごく優しい旦那様と印象を受けてたから、覚えてます!


いいと思いますよ^ ^名前でも(o^^o)
私は自分を今やママはねーと言ってますから。名前の方が嬉しく思いますね。
赤ちゃんがいたら、自然となるようになりますよ!楽しみですね(o^^o)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻は一番大事な女性ですので自分なりに態度で示しているだけなんですけどね。
ただそれが間違った方向に進んでいないかは心配になりますね

お礼日時:2023/09/23 14:57

毎日のキスは、続けるべきと思います。

子供には、良い印象を与えます。パパとママは、いつも仲良しなんだって思うから。
ただ、お互いを呼び合う時は、パパとママがいいと思います。
そのことばを最初に、お子さんが覚えるからです。
お二人とも、おめでとうございます。
楽しいご家庭を築いてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A