アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死ぬほど方向音痴
 

駅から徒歩5分の場所でもいつも50分かかったりします
酷い時は交番でおまわりさんの世話になることも…

学生時代は、3年の3学期に通学路で迷子になったこともあるし
社会人になってからは自分の会社を間違えて、全く別の会社へ着き中に入るまで気づかなかったことも。 

まず地図が読めません。 地図を見たところで土地勘がない場所だと北口とか南口とかどの出口を出るのかもわからない。
そもそも地図をどの角度から見たら良いのかわからないんです。自分の立ってる位置によっては逆から見た方がいいなんてこともありそうですし。
あと都心だとコンビニがいっぱいあるから、地図にセブンイレブンって書かれてても、付近にセブンイレブン何軒もあって「どこの?!」ってなります。
あと目印になる建物の名前が「カラオケ館」とか店の名前で書かれていれば良いんですが
「タツミビル」とかビル名で書かれてしまってることが多く…
見ただけじゃどれがタツミビルなのかなんてわかりません。 

どうしたら方向音痴は治りますか?

A 回答 (9件)

よく行く土地の、周辺の地名の東西南北の位置関係を、頭に叩き込む辺りから少しずつ範囲を広げてみる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
よく行く土地はそのようにした方が良さそうですね

お礼日時:2023/09/26 23:18

方向音痴は治りません。



うちの奥さんも生まれつきの方向音痴です。
以前は待ち合わせの一時間前に着くように
家を出てましたが、
ストリートビューで事前に歩く道を
見るようになってだいぶマシになりました。
まあ、方向音痴が治ったわけではなく
道に迷わないで目的地にたどり着けるようになっただけなんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

知ってる場所ならストリートビューであらかじめ調べて「あぁあの店を曲がるのね〜!」など頭に入るのですが、知らない場所だと全然わからずで結局迷ってしまいます

お礼日時:2023/09/26 23:20

わかります、、。


方向音痴は治らないかも、、。

私はGoogleマップで近くまでは行けますが、
近いはずなのになかなか目的地に辿り着かない、どこかわからなくなることはよくあります。

ビル名とか本当にわからないですよね。

面接とかでここに来てくださいとか言われた場合、余裕を持って家を出ても、本当に時間ギリギリか、遅れることもよくあります、、。

わかりやすい地図アプリを活用するか、
人に聞くしか対策はない気がします、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

私も、駅から徒歩5分の場所でも30分くらい前からスタンバってます。
それなのに迷って遅刻です…

お礼日時:2023/09/26 23:21

だれか頼りになる人に 付き添って貰うことが一番確実に目的地に行けます。



あと スマホのカメラ機能を活用。 写真や動画を記憶すべき地点で取っておくこと。 大きな店の看板や 信号の番地や 目印になるものを。

グーグルで道案内もしてくれます。 矢印や距離も出てかなりわかりやすいです。
Android スマートフォンまたはタブレットで、Google マップアプリ マップ を開きます。
Google マップを開く

まだアプリをお持ちでない場合は、Play ストアからダウンロードしてください。
目的地を検索するか、地図で目的地をタップします。
左下にある経路アイコン 経路 をタップします。
移動手段を選択します。
車 車 または公共交通機関 交通機関 については、お気に入りの経路を保存できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

Googleマップは実は使ってて 音声案内とかも駆使してますが、それでも目的地から遠ざかったり「あと1分で到着します」の状態が30分続いたりするので致命的です

お礼日時:2023/09/26 23:43

方向音痴な人の特徴は、平衡感覚などが人より劣っていて空間認識が弱い人になります。


一輪車を乗ると平衡感覚が鍛えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
一輪車は意外でした

お礼日時:2023/09/26 23:44

まず地図の見方を勉強しましょう


そして正確に番地地を把握するといいね
自宅から少し遠出をしなれるしかないね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

地図も慣れですね

お礼日時:2023/09/26 23:57

>どうしたら方向音痴は治りますか?


私も方向音痴だけど治らないよ。
だから私は文明の利器を使う。
車にナビは必需品。
今ならスマホでもナビを使える。
ストリートビューなんて便利な物もある。
使える物を活用すれば数百キロ先でも迷わず辿り着ける。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ストリートビューは知ってる場所だと前もってどこを曲がるとかに役立つのですが
知らない場所だと全くです…

お礼日時:2023/09/26 23:58

私も方向音痴です。



大体初めての場所はGoogleマップで探す。
後は、駅員に聞いたり、駅に有る地図で確認します。

Googleマップは自分の位置も分かるので、違った方に向って歩いていると分かりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

Googleマップで音声案内までしてるのですが、それでも「目的地まであと1分」の状態がずっと続いたり、どんどん目的地から遠ざかったりします…
私の使い方が悪いのでしょうけど…

お礼日時:2023/09/26 23:59

駅から5分って、ほぼ見えてる位置に行くようなもんですよね…。



まあ、治るかは知りませんが、方法は2つ。
① 特徴的な建物を探す(店や看板など)
② 建物と自分の位置関係を把握する
ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

徒歩1分とか、駅構内から直結してるとこでも
いつも迷います…

お礼日時:2023/09/27 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A