プロが教えるわが家の防犯対策術!

鬱って急に一晩で良くなるんでしょうか?
今まですっごい落ち込んでて昨日は死のうとして失敗したのですが、なぜか昨日の夜くらいから調子が良く、全然出来なかった趣味や勉強ができて、バイトも全然辛くなかったしむしろ、「めちゃくちゃ今日頑張れそう」「なんか今ならなんでもできそう!」という感じです。
自分でもびっくりで、今までのことが嘘だったかのように悩んでたことがはっきり思い出せません。
こんなことありますか?治ったんでしょうか!?

A 回答 (4件)

そのような感じを一般に躁鬱と言いまして、正しくは双極性障害という鬱病でⅠ型とⅡ型があり、おそらくⅠ型ではないかと思います。


躁鬱は感情の起伏が激しくなり、躁状態ですと気分の高揚、考えの飛躍、過度の自信、楽観的な感情が強くなります。
Ⅰ型は躁状態、鬱状態が高く出て、Ⅱ型は躁状態は低く、鬱が高く出るという傾向が見え、Ⅱ型の方が症状が軽いと言われています。
ただ、このような感情は健康な人にも見られ、感情のコントロールで鬱を防げているのです。
今後何らかのきっかけで鬱が出現することがあると怖いですね。
もしも心配でしたら心療内科で相談されると良いですね。
    • good
    • 0

いいえ、躁鬱病の躁状態に入ったようです。


どちらにそても心療内科の受診をお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分でも少しそうなのかもと思ってちょっと調べてみたのですが、病的に元気とか怒りっぽくなったとかはなく、普通になったって感じです!

お礼日時:2023/09/23 16:34

治ったのではありません。


あなたの病は鬱病じゃなくて、躁鬱病(双極性障害)だということです。
    • good
    • 2

すっごい落ち込んで死にたくなるような時は人生で幾度となくありますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A