アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラクエのゲームでは「ザキ」などの相手を一瞬で死亡させる呪文がありますが、現実世界でも例えば仏教やキリスト教などでは相手を殺そうとする呪文やお経(実際に死ななくとも)はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

仏教に「専用のお経」は無いね



アニメや漫画だと色々出てくるから
色々調べてみたけど
専用ではないね
基本は呪言で言葉に念を乗せる事を目的としてるから
「相手に伝えるお経」としてはあるから
それを利用してる感じ


キリストでも根本的な問題は変わらんのじゃないかな?
そもそも「言霊」自体が日本独自の物という話だから
言葉に念を乗せるという発想は無いということになる

となると「言葉自体が持つ力」を使うから
キリスト教ならもしかしたら
「相手を呪い殺すための言葉」も存在するかもね
対象がヒト(若しくは生命体)ではなく恐らく悪魔(精神生命体に属するモノ)なんだろうけど
実際使えるかどうか・現実に力として発現するかどうかは別として
    • good
    • 0

ありますよ。

    • good
    • 0

ポア。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています