アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは精神病で、エナジーレベルが低いため、家事があまりこなせないのでヘルパーさんに来てもらってます。
ヘルパーさんに「わたし経験人数多いから。遊んできたから」と言われました。
わたしは「ふーん」そうですか。という感じの態度しか取れませんでした。
病気のせいなのか、性格なのか、わかりませんが、人が言ったことに対してあまりぴったりのリアクションが取れないです。
わたしはそのヘルパーさんがあまり得意ではありません。
会話のテンポが速いというか、関連ワードを繋げて連想することをひたすらひとりで喋っているような人なので、聞いてるこっちは疲れる反面、有り難かったりします。
人が言ったことに対して、ぴったりじゃなくてもいいから何かしら返さないといけない時が1番困ります。
どうすればいいですか?

A 回答 (2件)

返事だけしていればいい。

ときどき質問する。
そして大事なのは相手の言うことを決して否定しないこと。
相手はしゃべりたいだけなんだからそれでじゅうぶん。
話を聞いてもらった相手は機嫌良く帰る。すると次回のサービルレベルがちょっとよくなる。
    • 2

自己愛性パーソナリティ障害ありそうだな。

そういう奴って自分は大して何もできねぇくせに自分は周りとは違って特別だと勘違いして、周りには無意識に誹謗中傷や暴言吐いて傷つけていることに気づいていないことが多い。

自分が反省とか学習する能力がなく、何か問題があれば全て人のせいにするから百害あって一利なし!

結果周りが離れていく、その繰り返しだから最後は自分一人になって孤立する。

そのままヘルパーの気持ちが理解できずに利用停止になって孤立したらいいんちゃう?

自己愛性パーソナリティ障害の奴が誰にも助けてもらえず、相手にされず無視されて孤立していく姿を見るのは賛成です。
    • 0
この回答へのお礼

主治医からパーソナリティ障害はないと言われています。あなたは素人であり、ここでのやり取りでしかわたしのことをうかがい知ることができません。そんなあなたが、わたしにここまで言うのは、問題があるとは思われませんか?