プロが教えるわが家の防犯対策術!

三菱が新型トライトンを日本発売するようですが、ハイラックスがある今や1ナンバーのデカ物を投入する意味は無く、日本で売るなら4ナンバーサイズ、シングルキャブ200万、ディーゼルダブルキャブ260万円くらいで出せば独壇場かと思うんだけど、何で自動車メーカーって他メーカーに無い所を上手く突いてこないのかな?
 日本国内市場を捨ててるからって言いそうだけど、トヨタに無いジムニーは売れてる訳だし、海外でも小型の日本車が欲しいユーザーは沢山いるのに、トヨタに無い所で上手く商売する!
 何故自動車メーカーってこんなに簡単な事に気が付かないのでしょうか?
 今更トライトン出した所で、輸出用下取り価格でハイラックスが圧勝して誰も三菱なんて買わないでしょ?

A 回答 (3件)

日本人って大艦巨砲主義的なお考えの方が割といますのでソコソコは売れるんじゃないですかね?

生産ラインを増やすわけでもないのでメーカー的には大きな問題でも無さそうに思います

日本の道路事情的には4・5ナンバークラスが上限のように感じてます
まだまだ酷道・険道が残ってますからね

3ナンバー車のオーバーフェンダー外してナローボディにして乗ってる友人もいます
    • 0

タイで生産中の商品を日本に持ってくるだけとちゃうか?

日本市場のための新商品開発なんて、三菱自動車にはもうそんな体力残っていないよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

おっしゃるとおりなんですよね。
 日本国内市場で売る為に車開発している日本車メーカーはすでに無いですからね。
 スズキですら日本を後回しにインドでシエラ5ドア出したりしてますし、すでに国内メーカーも日本は見限った感じでしょう。
 他国で作って日本にも卸してみてやるか?みたいな感じですかね。
  日本で売る気があるのは軽自働車だけ。
 セカンドカーでも軽自動車なんて買わないですよ。
 事故に合ったら家族全員潰れて死んでしまうような危険な玩具。

130サーフのナローボディに10年ぐらい乗ってたけどちょうどいいサイズ感でしたね。

ぜひ5ナンバーサイズでボンネットトラック派生のワゴンも出して欲しい。
4ナンバートラックになると日常使いは荷物の管理に気を遣うし、業務用途だとキャブオーバーで荷室長を最大化させたいから、思い切りレジャーに振ったデカトラになるのかなあ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

完全に割り切ったナローボディー良いですよね。国内販売再開される70系ランクルも、バンバー小さくしてナローボディー4ナンバーも選べるようにすれば良いと思いますが、今回もトヨタに競合相手はおらず、3ナンバーでも出せば売れちゃうので、4ナンバーナローボディーMTを!って言ったユーザーの声なんて考えてないでしょうね。
 本当に5ナンバー、4ナンバー規格のお洒落でセカンドカーにしやすい車が日本には欲しいです。
 今どき軽自動車で200万ですから、4ナンバーピックアップで200万なら間違いなくピックアップ買いますがね。
 ワゴンならプロボ、業務用ならハイエースになっちゃうので、間に合ってるっちゃ間に合ってるから出してくれないのかな?
 セカンドカーとしてはハイエースなんていりませんしね‥
 学生の時オーストラリアへ遊びに行って、ホールデンという乗用車ベースのトラックを若者達が派手な色で皆乗ってました!
 日本でもあんな形の車あれば良いのになって当時思っていましたが、全く発売される気配はありませんね‥