アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほど大学芋をつくっていてそれが落ちてきて火傷してしまい、一時間冷やしたいてまだ痛くて、やけどしたところがしろくなって少し膨れていて周りは赤くてなっており、これは病院に行くほどでもないかんじですかね?ちなみに足の人差し指です、

質問者からの補足コメント

  • 水ぶくれというよりは火傷したところが白くなって柔らかくてすこし腫れてる感じです!

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/25 16:29

A 回答 (4件)

大したことではありません。


範囲が狭く赤くなる程度のやけどには、家庭用創傷パッド(キズパワーパッドなど)も有効でしょう。
家庭用創傷パッドは通常の絆創膏とは異なり、傷が乾燥する前の湿った状態のときに使い、「湿潤療法」の効果による治癒を目的としています。

或いは、そのまま放置してしまうと、水ぶくれができたり、できた水ぶくれが破れたりして悪化する恐れがあります。 症状が軽く自宅でケアできそうな場合は、傷が治るまでの傷口の保護方法として、ガーゼを包帯などで固定する方法もあります。

水膨れになっていなければ、上のいずれかの対処で良いと思います。
もし水膨れに成ったら、潰さないで自然回復を待つのが、結果的に治療は早いです。
水膨れは取ってはいけません。
潰さないように、潰れてしまってもそのままにしておきます。

『水ぶくれがあるやけど』の治療は、保湿が基本ですので、ワセリン成分の入った軟膏が推奨されています。
しっかり保湿ができるように、やけど部分にゲンタシン軟膏などの『ワセリン入り軟膏』をたっぷり塗ります。
『初期段階のやけど』では、ステロイドの塗り薬(リンデロンVG軟膏・リンデロンV軟膏)を使う場合もあります。
    • good
    • 1

私もちょこっと前に調理中に手首付近を火傷しました。


めちゃ痛かった(泣)
検索して軟膏のゲンタシンで、痛みも消え火傷も早めに治りました。
ゲンタシンある?
これは皮膚科で貰えます。
    • good
    • 0

軽度の火傷の状態ということですね。



ビタミンEがないのであれば,

後が残るのも嫌でしょうし,塗り薬でも処方してもらってはいかがですか?
    • good
    • 1

水ぶくれになっているということでしょうかね?


病院に行くほどではないですが,
ビタミンEがあれば水ぶくれをきって塗っておいた方がいいですね。

最近では,水ぶくれは取ってしまうのが主流な治療です。
ご自身でするのが不安なら皮膚科へ行ってくださいね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A