アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワンタンの碗を持って(ユーホーキャッチャーのように上から縁をつかんで)テーブルに行こうとしてスープがこぼれ、右の薬指と小指の第一関節を火傷してしまいました。流し水で10分、それからずっと2時間ほどアイスノンで冷やしていて今、オロナインをガーゼに付けて軽く巻いたらものすごく痛くなってしまいました。指は白くなっていてその回りは赤いです。水ぶくれになりつつあります。アイスノンの上に乗せていると少し楽ですが痛くて痛くて…… 楽になる方法ご存知の方お願いします。

A 回答 (5件)

やけどをしたらとにかく冷やすことが大事です。


痛いうちは冷やしておいたほうがよいと思います。
コップに氷と水を入れて指を突っ込んでおきましょう。
そして水ぶくれができたら絶対に破ってはいけません。
膨れた皮をとってしまうと痕が残ります。皮を残して
おけばきれいに戻ります。

けっこう痛みが続くようなら医師に診せて軟膏を
処方してもらうとよいです。
アロエは民間療法としては有名ですが、特に効果が
ある訳ではないようです。またあまり衛生的でも
ないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

5時間たってもまだ痛いです。アイスノン(保冷材)から離すとジリジリっとした痛みが来ます。明日迄痛みが取れないってことはないとは思いますが…… 痛みと戦って寝ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/25 00:27

最近、CMでよく見るジョンソン&ジョンソン製バンドエイドのキズパワーパットはいかがでしょうか?


先日、包丁で人差し指をザクっと5mm程切り取ってしまい大変な思いをしました。
普通のガーゼやバンソウコウでは、剥がす時にくっついて痛いですが、そんなことは全然ありません。
傷を湿潤環境で治すことで、皮膚の自然治癒力を高め、痛みを和らげながら早く治せるのだそうです。
軽度の熱傷にもいいそうなので、質問者さんのやけどにもいいか、すぐに薬局に行って見てもらってはどうですか?
キズパワーパットのイメージは、湿布(ブヨブヨしたやつ)を傷口に貼っているような感じです(冷たくないけど)
弾力があるので、触った感触がなく傷があるのに違和感がありません。
水ぶくれが出来ても破れないように、とにかく今は清潔に冷やした方がいいと思います。お大事に!

参考URL:http://www.jnj.co.jp/consumer/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手の平って皮が厚いので水ぶくれの皮もしっかりしていて、ちょっとやそっとでは破れそうもないって感じなんですね。破れないようにとの事なので注意してパットを当てておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/25 20:30

やけどはけっこう痛いですよね


私は手の甲にけっこう大きなやけどをしてしまい
水ぶくれもがばっとできてしまったことがあるので分かります
風に当たるだけでも痛いので覆っておいた方が痛まないですよ
冷やしていたそうなのであとはやけどの薬があればたっぷり塗って
ガーゼか包帯かで覆っておきましょう
なくて買いにいくなら私のおすすめは しうんこう って言う薬です
変な色で匂いもすごいですけど効きましたよ
私の場合は しうんこう をずっと塗って直るまでガーゼで覆っていたら
跡形もなくキレイに直りましたよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当にこんないつまでも痛い火傷は初めてでした。1日経ってやっと痛みがとれました。手の平の薬指と小指の第一関節に見事な水ぶくれが出来てしまいました。“しうんこう”ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/25 20:06

赤いところは冷やしてください。


氷でなくても水道水で十分です。
しばらくして冷やすのをやめて、なんともなければもう冷やす必要もありません。
ジンジンしたり熱くなってきたらまた冷やしましょう。
これで火傷の症状は出にくくなります。

楽になる方法じゃなくてすいません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水道水で冷やして台所にいたら寒くなって来て……
アイスノンから手を離して常温(?)になると激痛に近い痛みが。じっと耐えるしかないですかねぇ~
暖かいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/02/24 22:29

アロエを折って塗ると比較的痕が残らずに治りますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。アロエは大分前に処分してしまいました。
やっぱり一家に一鉢必要ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/24 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!