プロが教えるわが家の防犯対策術!

暗号資産のアドレスと秘密鍵

暗号資産への投資を始めました。
ビットフライヤーで口座をつくりました。
お金を入金後、少しだけイーサリアムを購入しました。
いろんな暗号資産の説明を見ていると、暗号資産を持つとアドレスと秘密鍵が知らされるとあります。
今のところ、そのアドレスと秘密鍵の連絡は受けていないように思われます。
アドレスと秘密鍵の連絡はいつ どのような方法で連絡があるものなのでしょうか?
私のような場合は
イーサリアムを購入した時点で、メールで来ていて気がついていないのか?
持っているコインを売却した時点で連絡があるものなのか?
そうか、問い合わせをすれば教えてくれるのか?
なんせ初心者なので、すべてが初めてです。
経験者や知識の豊富な人がいれば、ぜひ教えていただきたく思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

取引所の仮想通貨は安全のために取引所のもつ”コールドウォーレット”にまとめて大半が保存されてますから、あなたに固有のウォーレットが与えられて自己管理されてる訳ではありません。

少なくとも日本の取引所は、法律で顧客資産を分別管理する義務があるため、相当額以上の仮想通貨を取引所が保有してることが前提になりますが、あなたがそれを自分のウォーレットに出金したいしない限り、あなたの買った仮想通貨は現実としては取引所内のただの帳簿上の数字です。

そのような仕組みの新たな取引所をDEX(Decentralized Exchange)と言いますが、日本では法律に引っかかるので海外のものしかありません。DEXとは自分の仮想通貨ウォーレットを繋げて直接取引するもので、取引所の運営に許可を与えた取引以外は取引所が勝手にできずにすべてブロックチエーン上で行われることから、分散型取引所としてブロックチェーン技術の原理を最大に利用した仕組みとして注目されてます。一方で、プログラムの脆弱性を悪用してハッキングされた場合に回収不可能だったり、無知な人が詐欺に遭うリスクも高いので良し悪しです。
    • 0

お金を移動させたら、出てくるのでは?

入出金では、2次元コードが表示されたよ。
    • 0

ログインするときのパスワードのことじゃないの?

• 0