アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小説を書いている方に質問です。
舞台を自分が住んでいる場所より遠い場所に設定した場合、実際にその場所に赴きますか?
それともネットで調べるだけにしますか?

A 回答 (7件)

それでは時代小説は書けませぬ。

    • good
    • 0

ロケハンするよ



トンネルを抜けるとそこは。。。
とか実際に行くと感動する風景だし
体験しないと書けないこと

目で見て咀嚼したものでないと
嘘がバレるし臨場感が出ない

琴線に触れない小説ってどうなの?
可ならAiに書かせれば良いんじゃない
    • good
    • 0

知っている所を舞台にしますので、そのためだけにわざわざ赴くという事はあまりありません


舞台は全て東京大阪間が中心で、北海道や九州はそもそも知らない
小説の中の旅行ネタで遠隔地が登場する事は当然ありますが、それは自分が旅行などで知っているという証拠
    • good
    • 0

何れぐらい本気で書くか、その舞台がどれぐらい物語に重要かにもよるかとは思いますよ


行けるなら行くのがベストでしょうけど
ネットに趣味で載せるようなものにはそこまでできない人多いのでは?
    • good
    • 0

>実際にその場所に赴きますか?


赴くのがベスト。

私は戦史マニアで、古戦場跡などはよく歩くんですけど、たとえ数百年の時が流れていても、地形を感じ取ると戦いの様相などを肌で感じ取ることもでへ来ます。例えば、関ヶ原の戦いをテーマにした小説も多いですけど、作品を読んでると、この作家は現地を見ずに地図から妄想だけを膨らましているなと感じることもありますよ。

でも、その土地の人たちの気質、言葉遣い、気候風土などをしっかりと作品に盛り込もうと考えるなら、少なくとも数ヶ月はその土地の雰囲気を肌で感じる必要も出てくるんじゃないですか。
    • good
    • 1

小説のジャンルによります。


例えば、火星を舞台にしたSF小説の作家は実際には火星に行っていません。
それどころか、火星の自転速度すら調べずに書いていたので、恥を晒していました。
https://www.amazon.co.jp/dp/4882935074/
    • good
    • 0

ホテルに半年くらい宿泊してみて、


そこで執筆したらどうでしょうか。
根無しで書けると思うな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A