プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚後の家計のやりくりについて

共働きで妊娠中のアラサーです。
わたしがフルタイムで働いていることもあり、家賃や光熱費以外はそれぞれのお金で生活してるような状態です。
夫は、週2.3回出張で帰らない&飲み会が週1.2回あります。
クレジットカードも通帳も自分持ちなので、自由に使えるお金は十分あります。
私が一番心配なのは、出張中の旦那の風俗通いや浮気です。
浮気は流石にないかなとは思いますが、私と付き合う前は風俗に行ったことがあるとも言っていました。
まあ、そのときに通っていたとは言いませんでしたが、セックスしてみたら受け身プレイで、利用した回数は何回かではないことがわかります。
あと、自分からセックスに誘ってくることも妊娠前から殆ど無いです。家で一人でやっている感じもないので、謎です。
少し前に、もし風俗に行ってるのがわかったら私は慰謝料と養育費をもらって離婚すると言ったら、えっ!と驚いていました。。行くお金もないし行かないとかいいつつも、昼間サラリーマンはみんな行ってるとかぼそっと言っていました。
そういうお店を利用してる人は、自由に使えるお金がたくさんある人ですよね?
私が家計を管理して月3.4万くらいのお小遣い制にすれば、行く可能性はなくなりますよね。
世の中の家計を任せられている奥さんは、どういうタイミングでクレジットカードや通帳をもらうんですか?
旦那は、必要な生活費だけ私の口座に振り込んで自分で管理したそうな感じはあります。
飲み代や遊び金がなくなるからでしょうけど。
アドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

• また、お小遣い制にする場合は、旦那の年収が600万の場合、いくら位が妥当ですか?

A 回答 (5件)

私から給料が振り込まれる通帳を結婚と同時に渡しました。

お小遣いをもらいその中からタバコを買いその他、家で飲む
お酒や飲み会は家計費からになります。
クレジットカードももってますが髪を切るときや妻が留守の
のときの晩飯代程度しか使ってません。
    • 0

そうですね。

男が自由に使えるお金もってたら、そういうお店も行きやすいですよね。

そもそも、男性はお金で女を買う感覚だと思うから、女性の気持ちとは違うと思いますよ。

家は結婚前に同棲してた時から、今の旦那の給料を渡して貰って、お小遣い制にしてました。
女性の飲み屋は行かないでと約束もしました。結婚10年たちますが、旦那は居酒屋以外は行ってないです。

やりくりの仕方を変えたいなら、早めが良いと思いますよ。結婚生活が長くなるにつれ、渡して貰えない可能性が高くなる気がします。
    • 0

現金で持つのは、2〜3万にする。

とか
よは、銀行のカードは全て預かる。

風俗なんて現金ほとんど現金でしか行かないと思いますので。。。
後は、クレジット明細で、おかしな請求がないかを
確認する。とか
クレジット対応しているところもあるけど、明細に怪しい名前の会社が乗るので。。。

けど、妊娠中くらい風俗に行かせてあげても良い気がしますけどね。。。

根本的にあまり夫婦間で監視し合っていると
疲れますよ。。。
ほっといたらいかがでしょうか?。。。
    • 0

お金を制限したら、それこそ「無料」の「浮気」に発展するでしょうよ。

なぜ風俗なのか、をちゃんと話し合ってください。
    • 0

家計の問題ではなくて、旦那が風俗に行っているかも知れないから、それを防ぐ方法を聞いているというだけですね。

まず、受身だから何回も利用しているなんて判断はいい加減すぎでしょう。
元々受身なタイプはいくらでもいますよ。

それと、普段どの程度セックスをしてないのかわかりませんが、自己処理している雰囲気がないと言っても、それは単に気づかないだけかもしれませんよ?
むしろ、気づかれるようにやる人は少ないでしょう。

サラリーマンは昼間にいくなんて、そんな話聞いたこともありませんし周りにもいませんね。
あまり鵜呑みにしないでください。

風俗といっても色々有りますし、お金に余裕がなくても風俗を優先する人だっています。
最低限にするのであれば、昼食代のみぐらいにして、出張や飲み会の場合はその都度渡すぐらいにしないと、お小遣いとして月いくらじゃいくらでも余裕を作る方法が出来ますね。

風俗にいっているというだけで離婚理由にはなりませんし、慰謝料も請求は難しいですが、風俗に行っていることでセックスレスになっているなら理由にはなります。

世の中がどうなのかではなくて、あなた方の価値観と考え方で判断はしてください。
話し合って折り合いを付けていくのが夫婦というものですよ。
    • 0