アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、心療内科で処方箋を貰いました。
帰りにいつもの処方薬局に行く前にハンバーガーをテイクアウトしました。
車で行ったのですが9月下旬といえどもまだ暑い、処方薬局が混んでいたら軽く1時間はかかってしまいもし車内にハンバーガーを置いていたら腐ってしまうかもしれないと思い薬局に行くのを止め帰ってきました。
そこで質問なのですが地元のかかりつけ医院の併設薬局で心療内科の処方箋を出しても薬は貰えるのでしょうか?
小さい薬局なのでもしかしたら取り扱っていないのかもしれませんが家から車で5分で行けますが、いつも薬を貰っている処方薬局は車で20分~30分かかります。

A 回答 (2件)

>地元のかかりつけ医院の併設薬局で心療内科の処方箋を出しても薬は貰えるのでしょうか?

取り扱っていない場合もあります。(出荷調整で、入荷しにくいお薬があったり、取り寄せが難しいことがあるようです。)

私は、自宅近くの薬局では、取り扱っていないらしく、断られました。
    • 1

処方箋取り扱いの薬局であればどこに持って行っても問題ありません。

しかしその薬があるかどうかは別問題です。置いていなければ取り寄せになります。
その場合、数時間後に取りに行くケース、即日は無理なので郵送で送るケース、様々です。
もちろん、その薬局ではなく、処方箋を返してもらって他の薬局に行くこともできます。
処方箋には有効期限がありますから、お早めに。
    • 2