アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンにドライバー(Canonスキャナー)を再インストールしましたが、全てのアプリを検索してもありません。
Canonに確認をしたらインストールは問題なく完了が出来ているのでパソコン側の問題と言われてしまいました。どうすれば良いのでしょうか?

A 回答 (9件)

Canon の複合機(プリンターやスキャナー)は、ドライバの他に幾つかのユーティリティソフトをインストールする必要があります。

それらはインストールされたのでしょうか? ドライバだけインストールしても、基本多岐な機能が使えるようになるだけです。

スキャナーにかんしては 「TWAIN」 があります。「TWAIN」 はスキャナーの動作を規定したもので、これに準じていればスキャナーを使うソフトで、自在にスキャナーをコントロールできます。

TWAINとは何か?スキャナーで使われる国際標準規格を知ろう
https://softengineerblog.com/twain/

ただ、そう言ってもソフトと連動して動作する方がユーザーとしては楽ですから、複合機などにはスキャナーやプリンターを使うユーティリティが必ず付いてきます。

キャノンのプリンターでスキャンをするやり方
https://ink-revolution.com/index.php/150-95.html

上記では、「IJ Scan Utility (IJ Scan Utility Lite)」 が起動するようですね。私の持っている古い複合機 MG6230 では 「Canon MP Navigator EX - MG6200 Series」 を立ち上げてスキャナーを使います。

Canon のプリンターやスキャナーのホームページから、ドライバと共にこれらのユーティリティ群を一緒にダウンロードしてインストールして下さい。これらを使ったスキャナーの機能が使えます。

そうでなくてもスキャナーを使うアプリケーションより 「TWAIN」 を使って起動できると思いますが、それはアプリケーション次第ということになりますので、そちらの取扱説明書をお読み下さい。
    • good
    • 1

私が以前インクジェットとスキャナーの複合機を使っていた時は、マニュアル通りにインストールしたらドライバーの他にスキャンアプリとプリントアプリもインストールされたのですが。


インストール手順に間違いは無かったでしょうか。

もしドライバーだけ単体でインストールしたなら、ドライバーはアプリでは無いのでアプリには出ません。
そのスキャナー用のスキャンアプリをインストールすれば、そのアプリから使う事が出来ます。
他にスキャナーに対応したアプリがあるのなら、そちらからスキャンする時にデバイスにスキャナーが出て、選択してスキャン出来ると思います。
    • good
    • 0

ドライバーはアプリケーションではないので、


全てのアプリには表示されません。

ドライバーは、以下にインストール結果を保存します。
C:\Windows\System32\Drive*
但し、ここから起動する/起動できる、と言うものではなく、
対応したデバイスを利用時に起動されます。

インストールされた結果は、デバイスマネージャーから、
それを使うデバイス名を開くことで確認できます。
    • good
    • 0

パソコンから何か操作、起動しようとせず、プリンター側で


・原稿台に原稿を置く
・「スキャン」をタップ
・必要に応じて設定を変更する
・画面下の「スキャン」をタップ

で、自動的にスキャンが開始され、読み取った画像がパソコンに表示、確認できませんか?
    • good
    • 0

そもそも入ってたらスキャンできますけど?


ひょっとしてスキャンアプリのことですか?
    • good
    • 0

デバイスマネージャーで、


製品名がキチンと表示されてるなら、
ドライバーは入ってる状態です。
    • good
    • 0

古いエプソンの複合機を使ってますが、スキャナーの表示がおかしく、


数時間奮闘しました。
何度もドライバイーを再インストールしても、正常にインストールされて最新の状態にあると診断されます。
ウィン10は問題ないので、プリンターが原因ではありませんし、プリンターは正常に動きます。
いろいろ検索した結果、ウィン11使用がバグっており対策ソフトはないので、適当に、以前出ていた空白部分をクリックすると、スキャンボタンが出てきます。
なんてとんでもない対策方法があることがわかりました。
わかれば、勝手知ったる画面なんで、また。altボタンをあるタイミングで押すと正常な画面が出ることも知りました。
なんかCanonのスキャナーもどうせosの問題なので、下手に修正ソフトを出すより、様子見ってところなのでしょう。
    • good
    • 0

ドライバは狭義のアプリではありませんから、インストールされているデバイスの方から探してください。

    • good
    • 0

>全てのアプリを検索してもありません。



アプリじゃなくてデバイスで検索してみてくださいな♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A