プロが教えるわが家の防犯対策術!

予定を決める時に、いつ希望なの?と聞かれ、来週以降ならなるべく合わせられるよと言ったのですが、再度希望日をこちらに聞いてくるのってめんどくさくないですか?
そっちの空いてる日提示してくればいい話じゃない?と思ってしまうのですが…どういう思考回路なのでしょうか?

A 回答 (4件)

来週以降という言い方はある意味で曖昧ですよね。

じゃあいつがいいのかと聞いた方は悩むのかもしれない。人の性格はあなたと同じではないから、レスポンスの仕方、速さ、本当に人それぞれ。

何日と何日と何日がいい、みたいに候補日を上げて決めてもらうのはどう?選ばせるというか。

私は待っているとストレスになるので自分から聞きます。

思考回路は同じ日本人かというくらい人により違いますよね。

人の思考回路は、外国の歩き慣れない道だと思えばいいのでしょうか。歩き慣れないからよく分からない。

でこぼこ道タイプの人に早い返事を期待するのは無理そう。

高速道路タイプの人は話が早い。すぐ日程が決まるでしょう。

相手の決め方やレスポンスの平均的な時間からタイプを想像し、それに合わせて受け止めることが大切。

なるべくその人が答えやすい聞き方、言い方をするように気をつけます。難しいけど、イライラしないようにという自分のためでもあります。

人に決めてもらうことに慣れている人は、返事が遅いです。相手からの連絡待ちになるでしょう。決められない人はあなたが決めることを当てにしています

人の思考回路は大抵あなたを惑わすものだと思っていいでしょう。

あなたの会う相手がどんな人かにより、あなたの出方も決まるような気がします。あなたが決めた方が早いなら積極的に提示するとか。

あなたにはめんどうかもしれませんが、人の性格に合わない対応の仕方では、無駄に時間がかります。
    • good
    • 0

確かに、再度聞かれると面倒臭いですよね(^^)



それで相手の心理としては、面倒臭いとかは無いと思います。
それと、あなたに合わせようとしているからというのも理由にはならないと思います。
何故なら、誰しもこういう場合は多少なりとも相手に合わせようとしていますから、それが強すぎてそうなるというのは違うと思います。

ですので自分が思うには、その人が段取りが下手とか、優柔不断傾向であったり、機転が利かないなどが該当すると思うのですが、核心を突く答えとしては、思考回路がおかしい、つまりあまり頭が良くないという事だと思います。

あまり頭が良くないから、色々考えている間にあなたの言った事を忘れてしまう様になったり、同じ事を何度も聞いたり、決めきれないのだと思います。
もしもその人が学業的に優秀なのであれば、そういう打ち合わせ的な事も含めてコミュ力は高く無い人に該当するかと思います。
    • good
    • 0

あくまで憶測ですが、考えるのがめんどうだから相手に合わせようという考えかもしれないですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
でも、こっちがここかここって言って空いてないってなってまた考えるってなったらめんどくさいから、あらかじめ来週以降ならまだ合わせられるから先に空いてる日を聞いてるのに、こっちの希望しか聞いてこないので、少しイラッとしてしまいます…

お礼日時:2023/09/30 05:11

最終的な決定を質問者さんに委ねているように思います。

深く考えなくて大丈夫ですよ☺️
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ただめんどくさいのか、こちらに合わせてくれようとしてるのか分からなくて…

お礼日時:2023/09/30 05:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A