アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国のホタテ輸入禁止で日本経済はどんな影響を受けることになりますか?
見解や考察聞かせてください

A 回答 (10件)

国家レベルでは大した事はありませんわ。


只、これまでに支那依存で商売をして来た者達にとっては
確かに痛手ですわ。
けど、相手が支那があれば、理不尽がまかり通るリスクは
考えておかねばならぬ事。要は、支那依存率が高過ぎたん
ですわ。
これは全ての産業界に言える事だけど、怪我がない内から
脱支那策を進めておかねばならないと言う事ですわ。
それはともかく、日本が腰を折る必要はなく、「買おて
要らんわ!!」の姿勢で支那輸出ゼロを実現すればいいだけ
の事ですわ。
支那のアホな嫌がらせは支那国内にも重大な悪効果を招き
対米輸出で稼いで来た加工業者はヒイヒイ言ってますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

中国政府の輸入制限で困っているのは、中国も同じ


もともと、ホタテの輸入は中国で食べる以外に、中国が日本から殻付きで輸入し、むき身にしてアメリカなどに輸出するのが目的。
今は、日本からアメリカや、中国以外の第三国経由でアメリカに輸出するルートができはじめてます。

また、日本産のホタテが食べられなくなった中国では、シンガポールなど第三国を迂回して、もとは日本産のホタテを、迂回した国の品物として、中国へ輸入するなど輸入に苦労しています。

困っているのは、中国の民間人だけではなく、IAEAの総会でも日本の主張に同調しても、中国の主張に同調する国はなく、日本の海産物の輸入制限について、中国政府は孤立感を深めていて、振り上げた拳の落とし所を探っているところじゃないでしょうか。だから、輸入規制もなし崩し的に解消の方向に向かう気がします。

ただ、日本から殻付きのホタテを輸入してむき身にしてアメリカなどに輸出していた中国企業にとって、中国を通さずアメリカに輸出するルートができてしまえば商売は成り立たなくなって倒産や従業員の解雇をするしかなくなりそうですね。
    • good
    • 0

2022年の日本の水産物輸出総額は3873億円。

中国は最大の輸出先で総額871億円(22.5%)。
種類別には、ホタテガイがトップで約910億円。そのうち中国向けは467億円(51.3%)。

日本の輸出総額は99兆2264億円なので、水産物輸出額の3873億円は全体の0.4%弱です。
日本の漁業産出額1兆3783億円(2021年)から見れば、輸出は28%程度(対中国は3%強)。

日本経済全体への重大な影響はないとしても、中国向け水産物で生計を立てていた漁業生産者にとっては大打撃です。
長期的に見れば中国以外への販路が広がったり国内消費が増えるなどのメリットも生まれるでしょうが、突然販路を閉ざされた漁業生産者への緊急支援策は必須です。

政府の『水産業を守る』政策パッケージ
https://www.kantei.go.jp/jp/101_kishida/actions/ …
① 国内消費拡大・生産持続対策
② 風評影響に対する内外での対応
③ 輸出先の転換対策
④ 国内加工体制の強化対策
⑤ 迅速かつ丁寧な賠償

立憲民主党は、これに伴う予算追加などを「バラまき」と口汚く非難していました。なんともはや。
    • good
    • 0

主な輸入国が別ルートを提案してくれてます。


https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA21BV20R20 …
    • good
    • 0

まあ、処理水問題の誤った主張を下げられないなど、くだらない面子を大事にしてばかりの中国共産党のやることに、いちいち右往左往しても是非は無い。



中国リスクは常に考えておくべきで、今は中国から逃げ出した者が評価される時代だ。
だから、先日中国から事業撤退を発表した三菱自動車の株が大幅に高くなるような話になる。
以前の話だが、アパホテルも中国人客を当てにしない経営を続けていたので、中国人からバッシングを受けても、嫌なら泊まりに来なくてけっこうと平然としていられた。

中国経済はすでに不動産バブルが弾けている。これが日本だったらとっくに破綻しているが、独裁国家であるがゆえに、名目的には習近平の面子を立てて、破綻していないように見せかけているだけだ。
とはいえ、それはそれで中国発の世界恐慌が起こりにくいことになるので、中国にはその方向で頑張り続けて欲しい。
しかし、中国はそういう状況でもあるので、中国ビジネスで儲けようとすれば、却って痛い目に会う可能性が高い。

今更、完全なる脱中国は不可能だ。しかし、今の中国とは適当に付き合いつつも、日本国内の生産体制や、他国とのネットワークの再構築を慎重かつ迅速に進めていく。そういうことだと思うが、すでに実際にそういう方向で進みつつある。
    • good
    • 0

昨年の中国向けホタテの輸出額はわずか467億円です。

 これがゼロになったとしても、ホタテの輸出業者はしんどいでしょうが、GDPが600兆円近い日本経済には、蚊が刺したほどの影響もありません。
    • good
    • 0

非常にいい結果になりました。


中国はウラン・石炭鉱山を露天掘りして周辺では放射能による被害が出ています。北京の空中放射線量が東京の100倍。もし日本の海産物が輸入禁止されていなければ放射能障害は日本の海産物原因だとインネンつけられ金をむしり取られるところでした。
ホタテ貝は好きなのでジャンジャン買います。
    • good
    • 0

日本人の共産党嫌いが激増して、日本の自由と民主主義が長続きする。

    • good
    • 0

ホタテ喰いに日本までいらっしゃいますから、日本経済にプラスしかありません。

    • good
    • 1

輸入停止により価格が下落しているため


ホタテの国内消費が伸びる。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A