アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父が亡くなり配偶者の母60代が父が残した財産約1億5000万を配偶者特別控除で自分のものだけにしたいと言いました。兄40代は法定相続分は貰たいと言い争いの喧嘩になりました。遺言書はありません。誰が譲るべきですか。誰が強欲に思いますか。

A 回答 (4件)

遺言を残していないのなら、法定相続人の話し合い次第です。


基本的には法定相続分だと思いますけれどね。

子ども二人の場合は、法定相続分は妻1/2・子供それぞれ1/4となります。
    • good
    • 0

兄が強欲。

    • good
    • 1

そりゃ両方強欲で、要裁判だろう


よくある話
    • good
    • 1

両者自分の親の遺産ですよね。


ならば兄ににも遺産を分けるべきじゃないでしょうか。
たとえ同居してない兄であっても、遺産を少しでも分けて欲しいといっているのであれば、法に従い分けてあげるべきでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A