プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

将棋ウォーズで指した1局で、先手が私です。
▲2六歩 △3四歩 ▲7六歩 △8四歩 ▲6六歩 △8五歩
▲7七角 △7二銀 ▲7八金 △7四歩 ▲6八銀 △7三銀
▲6七銀 △6四銀 ▲5六歩 △3二金 ▲2五歩 △3三角
▲4八銀 △2二銀 ▲5七銀 △4一玉 ▲3六歩
ここからお相手の方が△7五歩としてきました。
▲同歩とすると、相手の銀が5段目まで進むので ▲5八金
以下△7六歩 ▲同 銀 △7二飛 ▲6五歩  △7六飛と進みました。
相手玉が居玉を避けているので ▲3三角成が王手にならず、いか一方的に攻められました。
この24手目△7五歩にはどう対処したらよかったのでしょうか。
よろしくお願いします。

「棒銀を受け止める話」の質問画像

A 回答 (1件)

>24手目△7五歩にはどう対処したらよかったのでしょうか。


▲5八金より、そっちはそっち、こっちはこっちの▲6五歩を私なら指します。29手目の6五歩は、6七金とじっくり指す手もあったかもですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

▲5八金に代えて▲6五歩、いいですね。
それで受け止めているようです。
29手目▲6五歩に代えて▲6七金右、いいですね。
受け止めているようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/03 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!