プロが教えるわが家の防犯対策術!

諸君はなぜ、あの謎の微笑みから〖哲学〗しないのですか?

“もろ手を挙げて”いるのですか?

質問者からの補足コメント

  • どうやら、あの謎の微笑みは謎のままになっている様ですね。

    もしかしたらダ・ビンチさんも、自身のもやもやした気持ちを、あの微笑みに託したのかも知れません。

    皆様、有り難うございました。

      補足日時:2023/10/03 16:18

A 回答 (11件中1~10件)

自分自身の人生において


モナリザの微笑みを哲学する必要性を゙感じないから
哲学しないだけですよ

興味も好奇心も湧き上がらないからですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

興味がないと云われてしまえば、それまでなので引っ込めるしかありませんが、、、

お礼日時:2023/10/03 11:10

哲学したい人がすればよいだけの話。


哲学しないからといって諸手を挙げていることにはならない。単純に何も考えないだけの話。考える必要性も感じていないだけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りではありますが、、、

お礼日時:2023/10/03 10:03

ヒントは母です。

いろいろ説はあるでしょうが、有名な話で納得できるものですよ。調べなさい。自分だけやってるつもりではダメですよ。ひとつも筋が通ってません。満足できた返信は皆無です。論ずるに値しない。終わります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

絵画も音楽と同じ。
鑑賞です。

感じたことが全てです。

他人の理屈から“感じ”を引き出して、それが“真”の貴方の感性ですか?

お礼日時:2023/10/03 00:35

もろ手を挙げる人には答えません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は、もろ手を挙げてはいません。

“諸君”がもろ手を挙げたままで、考えようとしていないから“問う”ているのです。

そのままでいいの?と。

お礼日時:2023/10/03 00:21

解けますよ。

あれ、ダビンチの顔の反転に重なりますから。インポーズ法で証明されてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それは物理での解、でしょう。

トシピーさんが、情的に解釈した考えを聞かせて下さい。

お礼日時:2023/10/03 00:10

モナリザに対する逸話や


都市伝説ご存じですか?
哲学まで昇華するには、
謎が多すぎます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうした“謎”に向かって、解こうと云う姿勢を持たせるために、ここ哲学カテが存在するのではないでしょうか。

お礼日時:2023/10/02 23:59

それは理由としては無意味すぎる。

答えの出てないもののつき詰めていく順番を理由付きで語れるかい?クマンバチが理論上飛べるはずのないことの方が俺にはミステリーで大事だけどな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それは物理、ではないでしょうか?

モナリザの怪しい微笑みを“物理”で解けますか?

お礼日時:2023/10/02 23:32

しなきゃいけない理由は?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ、その謎に答えが出ていなそうだからです。

お礼日時:2023/10/02 23:19

それは哲学じゃなくてただの美術論だからでしょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

かも知れませんが、そこのところを〖哲学〗してみて欲しいのです。

お礼日時:2023/10/02 23:18

う~ん美人じゃないから、ですかえねぇ。

「モナリザの微笑みから、、、」の回答画像2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

イギリス生まれですか?

人生をどんよりと、重たそうに見ているようですね?

お礼日時:2023/10/02 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A